2019年11月29日金曜日

劣等意識から悲観想像が増長していく




不注意に気づいたとき、

それは活かせばいいだけのこと。

なのですが、、、、


優劣意識がとても優勢だと、

そうした小さなミスが全否定につながりやすく、

一つもミスがないようにするためにどんどん画策します。

ご自身をもっともっとコントロールする必要があると、

とっても大きく感じてますから。


これ掘り下げます。

なる人とならない人の差は特徴があります。

失敗の活かし方が違いますよ。


「どうして自分は失敗ばっかりするんだろう!?」と逡巡し、

熟考することで全員うつになるとは限りません。

反芻思考でうつ病になる人は、

誰かと一緒にその思考癖を必ず分析したほうがいいですよ。


これを覚えてください。

①勤勉性・有能感が確立する技 → リフレクション派

自己分析したものを次の行動案に繋げて試すことに頭を使い、

実行するチャンスを伺っている。早くに抑うつを脱出する。

②劣等意識にすぐなる → ブルーディング派

「もっと○○だったらよかったのに」「ああしておけば」など、

周囲の状況がいかに理不尽だったか、またそれに巻き込まれたかに囚われて、

不満を膨らませる傾向。不快感情を長引かせそこから進まない。


②の状態は、

悲観妄想にどっぷりつかるだけで、

不安や不満が増長することが多いです。

自己分析に一緒に向き合ってくれる人に出会えるといいですね。


マインドフルネスといってあの観想テクニックを、

指導してくれる人もいいですよ。

事実をただ拾い上げるテクニックは、

手慣れた人とやるとわかりやすいから。

またどこまでも悲観を広げ考えすぎる癖を、

ぱっと見つけて「ストップ」をかけてもらう経験って大事です。


事実と想像の領域を分析でしっかり分けて、

心配事から距離を置く訓練をおすすめします。


新しい脳回路を作ること。

その回路が強化されるように訓練を続けること。

これで勤勉性と有能感が育っていきますわ。







☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2