2019年11月28日木曜日

学校生活の記憶は卒業後もその人を縛る

記憶とは人を縛るものでもあると思います。

だから記憶はあっても縛られない工夫が必要です。


望んで孤立したのではなく、

進化を遂げようと努力をするも、

それが願った結果にならずに拒絶を味わう経験などは、

とても残酷な想い出です。


卒業後の生活ぶり次第では、

過去の屈辱を晴らすことが出来るわけです。

昔の友人に今の自分を見せて見返したい。

同窓会は過去の記憶を書き換えるチャンスにもなります。


みんなに認められたい。

純粋に存在肯定を求めていただけなのに、

無残にも叶えられなかったケースを知ってください。

現代社会でたくさん起こっている現象です。


昨日のアンケート調査の中にも出ています。

就職後の生活は承認欲求を満たすために、

ガンガン突っ走っていきますが、

実はその後中年の危機に晒されてしまうのです。

昏迷や疲労困憊に至ってしまうケースね。


一見外からは何不自由ない生活に見え、

幸せな家庭を持っているのですが、

家族不和、モラハラ、離婚再婚の繰り返し、

借金、自己破産などが予定外に発生し、

違った意味で他者に承認され、

抑うつに陥ってしまう場合があります。


過去の記憶を辿ると、

純粋過ぎるくらいの心の持ち主であることが、

大変多いんですね。


真面目ですし、

他者の痛みを想像することも出来ますし、

人間への思いやりも沢山お持ちです。


そうした純真さが失われていく原因に、

自身の痛みを封じ込めたことが関係していました。


抑圧や悔しさを他者を打ち負かすことで昇華する。

そんな流れに入ってしまっています。


痛みなど無いように振る舞っていたことが、

どこかで自分本来とかけ離れていき、

調整が上手くいかなくなってしまうのですね。


努力や形を認めてもらうことよりも、

その人の痛みを認めてあげることがどれだけ大事か、

このケースに見つけられると思います。



MYヨガメソッド。

しがみつき忍耐で強くなることもありますけど、

手放すことで強くなることもあります。

どちらも貴重な精神鍛錬の一つです。






☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2