2019年11月22日金曜日

とても脆く儚い城を持ち続けて苦悩する

優劣意識で手に入れたお城はとても繊細です。

勤勉性・有能感で手に入れた城とはちょっと違っています。


アイデンティティーの積み重ねが影響して、

そのお城はとても朧げです。

持ち物をひけらかすかのように、

代償行為で大きく魅せようとする特徴があります。


以前お饅頭の例えにしましたが、

・お饅頭の皮 → 偽りの自己像・誇大自己

・あんこ → 本当の自分

この二つが合わさることなく、

未統合で存在し続けててしまうことがあります。


こうした状況は、

優勢になっているときは良いのですが、

劣勢になると状況は一変します。


歪んだ自己愛をもってしまったこと。

それを隠しておきたいこと。

本当は内なる自分を出したいこと。

出したら恥ずかしいと感じること。

そうした問題がご本人を視野狭窄に追い込み、

時間の感覚を失わせ、

地球上で孤立した存在と感じさせ絶望へ突き落としていきます。


恐怖から想像は暴走し、

意識が拡散して睡眠障害が起こったり、

目の奥が熱く痛くなったり、

後頭部などの痛みなどが現れてきます。


プレッシャーはもう外部からの要求によってではなくなっていて、

ご自身の罪悪や強迫観念によって生まれた思考の暴走が多いです。


力の賭け具合がわからずに病気に至る前に、

ご自身の気持ちを汲み直していきましょう。


自分本来に回帰する。

ピンチはチャンスです。

あるべき自己像や完成城を先に決めてしまうと、

そうでないと大問題に思えますけど、

そもそも形なんて決めない状態であれば、

大きな問題ではなかったりします。

変える勇気はこういうところで使うもんです。





MYヨガメソッド。(ひさびさだな)

変えてはならないものを守る強さと、

変えたほうが良いものを変える勇気と、

それを区別する力が人生の必需品です。








☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2