2019年11月6日水曜日

愛をもって人を育てるから勤勉性が育つ



神聖な勤勉性を身につけるには、

温かい声掛けと、

まず結果よりプロセスを大事にする習慣です。

心の余裕を作りましょう。

奥儀よね。

というか愛情だよね。


愛情がないと四角四面で捉えてしまい、

すぐ人を裁かざるを得ないです。

欲求重視で自我中心になります。

すると監視・拘束のほうがてっとり早い。

力の関係を利用して、

さっと誘導するほうが簡単となります。


この方法ではお相手の勤勉性が育つどころか、

劣等意識を持たせて補償させていくばかり。

子の知的欲求をはるかに上回った欲求を、

ぶつけて従わせているに過ぎません。

これでは苦悩が増幅するだけ。






愛はゆるす。

これ名言ですね。


子育て中の人、

アイデンティティー再体制化をしたい人は、

物事に幅をもたせ余裕がある感覚を、

作ってあげましょう。


罪悪感などで萎縮した心をまず広げてあげましょう!


徐々に心は成長します。

サポートが直接なくても、

まるで隣にあるかの如く想像できて落ち着きます(愛着)。


自分で自分の不安を律しながら(自律性)、

まず何かやりましょう。


今までずっと何もやらなかった人はやってみます。

やってはいるんだけれどすぐ競争になってしまう人は、

競争と劣等意識を手放して取り組みます。


『有能感』

①やると手応えを得る喜び。

②新しい発見。

→自分なりにやっていける力がある。


神聖な勤勉性と有能感は、

他人からの操られ、罪悪や義務を離れたところで育つもの。

知的欲求と外的な要求が取れていると、人は益々嬉しくなり前進します。

どうぞ時間をかけてください。


これは人生を支えてくれる太陽みたいなものです。

適性がわかり、生きがいを自力で見つけやすくなります。








☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2