2019年11月18日月曜日

本題(勤勉性)とサブ(優劣)が逆転する



神聖な勤勉性を身に着けていなかった人たちが、

誤って負のスパイラルに入り込んでいくのを、

どう説明したらわかりやすいかと考えまして、、、、

例えを作ってみました。





私が子ども頃、

巷でビックリマンチョコってのが流行ったんです。

そのおまけのシールが重要でプレミア物があるらしいのよね。

それを目当てにチョコを買っては、

子どもたちがシールだけを抜き取って、

チョコは食べずにコンビニの外置きゴミ箱に捨ててあったと、

近隣の小学校や中学校にお店から連絡が入ったことがありました。


これに似てるわ、、、

本来の目的はおまけではありません。

がしかし、優劣意識や興奮と快感に脳が侵されて、

大事なことが大事に思えなくなるの。


勤勉に取り組んでいるうちに、

結果がついて来て花開く感覚と、

そこに順位がたまたま入ってくる副産物の関係よりも、

副産物をご褒美として目の前にブル下げ利用し、

人の心を誘導していく仕組みに誰かがしちゃったのよね。


穏やかさの中で援助を受けて育てられた子どもと、

早急に順位の結果を期待された子どもでは、

その中身は随分と違っています。


勤勉性と優劣意識の違いは、

どこか愛情と欲情の違いに似ています。

識別することなく混乱したまま、

大人になってしまったのでは人生がもったいない。


大人になった今なら、

もう一度識別し直してご自身を育て直すことは選択できます。

気持ち次第で残りの人生を、

価値あるものに再建していけるのではないでしょうか。




人生哲学観より。

「人生二度おいしい」

「一度目が悲劇なら、二度目は喜劇だ」

色んな言葉が残されてます。

挑んでみた人は、

あなたは誰よりも勤勉で、

人一倍の苦労を受容出来るとっても大きな器の人に、

なっているはずです。








☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2