2019年11月16日土曜日

優劣意識と万能感で日常が乱される

「メンドクサイからすぐ出来てるようになってたい」

この精神構造。

勤勉性をつくって来なかったために起こります。




勤勉性がないとすぐできあがった完成形を妄想します。

万能感 → 快楽原則 → 非現実なアイデンティティー

根っこにあるのは現実逃避です。


対して勤勉性は、

勤勉性 → 現実原則 → 等身大のアイデンティティー

根っこにあるのは現実主義です。


二つの大きな違いは「即効性の有無」です。

前者は即効で何かを吹き飛ばし、

高揚したい願望が常に心のどこかにあるんですね。


毎日の生活に不満が多く、

また人生に不安を感じやすいのは、

今までの積み重ねで恥・疑惑・消極性・罪悪・劣等が、

強く心に根差してしまったからです。


前者は日常の中で小さな変化や喜びを見つけることよりも、

比較競争で日々を過ごし、

評価で満たされたかどうかを、

常に気にしていなければならない精神構造。

これでは疲れるはずです、、、


知覚器官は外部だけでなく内部の情報もキャッチしてます。

内面の恐怖を常に情報として脳は受信し、

防御壁を作っておかねばならないと強迫して日常を送っています。

意識もどこかおぼろげでなんだかちっとも落ち着かないのは、

そのような心の基盤(OS)を持ってしまっていたからです。


あなたの知覚器官はまだ独立して動いていないのかも!?

常に他者を過剰に巻き込んだ状態で稼働しているのかも!?

って想ってみて。


是非仕組みを理解して、

境界線(フェンス)をイメージして脱出を図り、

パーソナルスペースを確保します。

根本からマイペースをつくり直していきましょう!

勤勉性は訓練で身につきますよ(^^ゞ











☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2