2022年11月2日水曜日

≪知恵≫ 心理的離脱のチャンスは自分でつくろう

 


心理的離脱のチャンスを意図的につくったことがありますか?


自分の努力で、自分の心を理解し、

自分の力で、自分の心を正しいほうへと導き、

変えていくトレーニングです。


家族って一度ややこしくなると、

外部が介入しなくなるぶん、

回復の余地がなかなか生まれなくなる危険が伴います。


そのため、

本気で健全な自立をしようとする人が、

一番大変な努力を担うことになります。


どこまでを受け取り、

どこからは、

自分の責務の範疇ではないと線引きをするのか。


非常に頭を使います。


実際に自分の力で選別し、

現場で判断を下す体験しないことには、

けして身につかないのが心理的自立です。



トレーニングの大筋をご紹介しておきますね。


第一段階→ 相手の共依存行動に呼応している’自分の感情’に、

いち早く気づけるかどうか。


第二段階→ いったん線引きし、相手と自分を切り離すこと。

あくまでも発端は相手かもしれませんが、

自分の感情と行動に責任をとる道義を持てるかどうか。


第三段階→ 今までとは違ったアプローチを実行できるかどうか。


第四段階→ 相手とのズレを堂々と肯定できるかどうか。


第五段階→ 相手が報復を考え、感情で訴えてきても、

それに呼応しないだけの信念があなたにあるかどうか。


第六段階→ 親よりも早く精神的発達を遂げることを喜べるかどうか


第七段階→ 最終的には、

○○でなければいけないと思っている相手の思い込みを、

行動と道理で諭せるかどうか。


『反抗期』を、キレイなお言葉で説明するとこんな感じですねw


どこまでも干渉をしてくる共依存側に対して、

コツコツとトレーニングを重ねて、

今までとはちょっと違う’安らう環境’をつくっていきましょう。

明日から説明を加えていきます。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆