心理的離脱のチャンスを意図的につくったことがありますか?
自分の努力で、自分の心を理解し、
自分の力で、自分の心を正しいほうへと導き、
変えていくトレーニングです。
家族って一度ややこしくなると、
外部が介入しなくなるぶん、
回復の余地がなかなか生まれなくなる危険が伴います。
そのため、
本気で健全な自立をしようとする人が、
一番大変な努力を担うことになります。
どこまでを受け取り、
どこからは、
自分の責務の範疇ではないと線引きをするのか。
非常に頭を使います。
実際に自分の力で選別し、
現場で判断を下す体験しないことには、
けして身につかないのが心理的自立です。
トレーニングの大筋をご紹介しておきますね。
第一段階→ 相手の共依存行動に呼応している’自分の感情’に、
いち早く気づけるかどうか。
第二段階→ いったん線引きし、相手と自分を切り離すこと。
あくまでも発端は相手かもしれませんが、
自分の感情と行動に責任をとる道義を持てるかどうか。
第三段階→ 今までとは違ったアプローチを実行できるかどうか。
第四段階→ 相手とのズレを堂々と肯定できるかどうか。
第五段階→ 相手が報復を考え、感情で訴えてきても、
それに呼応しないだけの信念があなたにあるかどうか。
第六段階→ 親よりも早く精神的発達を遂げることを喜べるかどうか
第七段階→ 最終的には、
○○でなければいけないと思っている相手の思い込みを、
行動と道理で諭せるかどうか。
『反抗期』を、キレイなお言葉で説明するとこんな感じですねw
どこまでも干渉をしてくる共依存側に対して、
コツコツとトレーニングを重ねて、
今までとはちょっと違う’安らう環境’をつくっていきましょう。
明日から説明を加えていきます。
☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。