2022年11月12日土曜日

傷つきやすさの克服策④(ありのままの自分と自己愛)

 

ほんとうの心の姿 = ありのままの自分


善悪を一旦脇に置いて、

ありのままの自分を真っ直ぐ見て受け止められるかどうか。


「優しさ(自己愛)」が、

自分の心に存在するかどうかの確認ができます。


次を参考に見当をつけましょう。


思うがままに自分の気持ちをノートにぶちまけました。

ただただ正直に書きました。

汚い言葉も、痛烈な言葉も、ガンガン書きました。


それを後で見返したとき、

見たくない、

不快になるときは、

自己愛がありません。


ありのままの自分を、

なかったことにする否認癖のほうが強く働き、

切り離すほうへと心理作用が働いてます。


一方、

ノートを見返したとき、

あの時はこんな気持ちになってたんだなぁと、

平静にすらすらと寄り沿えるとき、

あなたの中には、

自己愛があります。


自己愛がバックアップして支えているから読めるのです。


リアルな例では、

サロンハナミズキのブログを読んで、

『自分のことだ』と、

悶々としてきて読めなくなったことはありませんか?


それは、

見つけたくない、遠ざけたい、

切り離したい気持ちになっているからです。


しかし、

同じブログを後ですらすらと読めるときがあります。


これは、

自己愛がバックアップして、

事実としてありのままに受け入れられる状態だからです。

ときには、

人に笑って話せるようにさえなります。


けっこうわかりやすいですね。

物事を見返すとき、

優しさ(自己愛)が心にあるほうが断然有利です。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆