2022年11月7日月曜日

記憶に縛られず 知性と理性を発達させて調教しよう

 

心理的離脱のトレーニングのところで、

お話しした内容に戻ります。


第一段階のところ。

相手に呼応して出てきた感情にいち早く気づけるかどうか。

ここの部分です。


面倒で嫌だと思いながらも相手を拒否できない。

この不快な感情の正体。

子ども時分、

違っていたら、切り捨て・見捨てられ・置き去りにされるのだと、

結論づけていた体験がそうさせます。


ヘルパー(共依存)母親の犠牲になった子どもは、

その体験から、

無意識に’安全感の欠如’を心に植え付けます。


安全を確保する目的で、

怒られないように、

やらなければいけないという歪んだ認知を発見してください。


これは言い換えると、

成功したら必ず仲良くしてもらえるという認知。


承認欲求を満たすかどうかで、自分の生死が分かれるというものさしです。


知性も理性も発達した今なら、

想像と記憶に惑わされているのだと、

意味づけ直せるはずです。


この機会に、

歪んだ認知を改変してください。


相手に呼応して出てくる感情は、

その人自身が責任をとって調教する必要があります。


自覚をしたうえで、

心理的離脱をコツコツトレーニングしてください。


それでも、

『同じ』が最も安全だと思って、

諦められない人のために、

考えていただきたい内容を取り上げていきますね。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆