2022年11月22日火曜日

≪知恵≫ 居直るよりも 素直になるほうがいい

 

さぁ、母親の立ち位置から戻りますね。


ほんとうの自分を知るために、

『開き直る』『居直る』のことばを使ってお勉強です。


本音を探ったら、

代わってやってもらいたい私がいる。

甘えたい私がいる。

休みたいと思っている私がいる。

逃げ出したくなってる私がいる。

文句を言いたい私がいる。

などが出てきたとします。


どんな対処をしたら心理的に一番軽減されるのか?

一緒に考えてみましょう。


≪選択肢≫

A,そんなことは見せてはいけない。在ってはならないとする。

B,正直にいってしまうと、在ります。

C,在るよ。悪いかッ。


さてさて、3つのシチュエーション。

分析していきましょう。


A→嘘

B→開き直り

C→居直り


心理ストレス度は、A>C>B です。


人間が嘘をつくとき、

脳に送られる血液量は各段増え、

代謝も高まります。疲労の原因。


退行欲求を隠して強迫症状に至るのは、

思いのほか負荷がかかってます。


BとCは似ています。

両方とも態度に変化があらわれる行為です。

違いは、変化の度合い・強さです。


居直りは、どこか戦闘態勢に似てますね。


ちなみに、

Bのように開き直ったあと、

だんだんと強い態度になっていくと居直りになります。


よい選択肢は開き直り。



別視点で考えましょう。

A→欲情

B→愛情(素直)

C→欲情


AとCは、我を押し通したい欲に駆られた行為です。

Bは、ありのままの自分を平静にみています。

(11/12のブログを思い出してください)


動揺することなく観れるとき、

心には自己愛があるとお話ししましたね。

つまり、

Bはストレスの軽減に役立ってくれます。



ただただ素直につぶやくだけでも、

心が優しさを取り戻すチャンスになるわけです。


もしも、つぶやくだけじゃ物足りないなら、

本音を安全な場所で口にしてみるのもいい。


たとえば、

夫に伝える前に、

気持ちの整理を一旦つける場所に出向いてみませんか?

準備体操代わりになります。


素直に口に出すことで、

黒い感情が退いて、

夫に伝えたい内容がまとまってくることだってあります。

遠回りに思える行為かもしれませんが、

愛ある世界への近道だったりしますよ。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆