2022年11月8日火曜日

光の射すほうへ 堂々巡りを脱出するためにできること

 

今日は月食です。

いつもよりも特別な満月の日。山場。

ある一つの結果から次なるほうへ。

こういう日は、

長期的目線に立って論理の方向を決めていくのに、

ちょうどいいかもしれません☆☆☆


自分の努力で自分の心を理解し、

自分の力で自分を正しいほうへと導き、

心を変えるトレーニングに挑もうというひとに、

お伝えしたいことがあります。


慣れ親しんだ考え方から、

もう一つのほうへと向かうのですから、

それはちょっと冒険に似ています。


旅かもしれない。


舵を切るときだからこそ、

心構えって大事じゃないかなと思います。


今までブログを読みながら振り返ってみて、

ひょっとするとヘルパー型かも???となっていたひとは、

是非知っていただきたいことがあります。


トレーニングをしているときに、

つい白黒つけよう、

『誰が一番悪い?』、

『犯人は一体誰だ?』といった考えに至りやすいものです。


そうすることで、

またもや、

自分以外のなかに責任をみようとする他責の働きが生じます。


こういうときこそ、

犯人探しをするよりも大事なことがあります。


それは、

物事の論理性を見直す意味で行うことです。


堂々巡りになるのは、

論理的に破城しているものを、

正しいことだと紐づけ使用していたことが原因です。


紐づけし直して、

積極的に改善した行動を実行し、

変化を実感する。


これが目的です。

航路を変えるからこそ見えてくる景色がある。


研究結果を楽しみにする意気込みで、

取り掛かっていただきたいww


わたし自身が実行し、

その通りだなと思っていて、ずっと好きなことばがあります。


仏陀の教えのなかに、

『犀の角のように、ただ独り歩め』。


コツコツとただひたすらに学ぶだけ。

周りに翻弄されずに進めていくからこそ、

辿り着く場所があります。


ぜひ、

心が変わっていく面白さを、

皆様にも味わっていただきたいと思います。

応援しています。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆