2022年11月24日木曜日

他責の習慣が裏目に出るときとはどんなとき!?

 

なかなか声を聴き出せないという質問をお聞きします。

聴きたいのに聴けないともどかしいですね。

なので今日の内容を載せます。


焦らないために、

まず人間の精神作用について論理的に考えていきます。


(11/5の食器洗いの件を思い出してください)


感情が優先されるようになり、

外側にきっかけがあるので、

外側が原因だと思い込む物の観方が他責です。


修正が掛からないと、

’定番の法則’

その人の精神作用となります。


いいかえると、

自分は原因ではないと考えるのが基本ですね。


基本が身につけば、

基本のままに物事を頭で構成していきますから、

自分が原因で責任をとる体験を避けるようになります。


今度は、

責任を取らずに済むには、

自分が主体にならない状況をつくり出せばよいのだと、

整合するようになります。


はじめは、

押し寄せる親の力(=目的)に対して、

押し返すための策(=手段)だったのが、

手段そのものが目的に変わります。


自分自身の奥深くから声を聴く機能は、

脳に在るのだけれど、

聴くよりも、

周りを基本にする手段が自動的に発動するわけです。


習慣化した結果どうなるのか?

自問自答の機能はないに等しいになります。


つまり、

慣れ親しんだ精神作用の束縛を受け、

自らが苦しみます。

ここは、

実際になってみなければわからない裏目ではないでしょうか。


人間の精神作用は、

過ちは過ちとして自覚し、

何度も意図的に修正をかけない限り

習慣は本能的な機能となって、

その人を生涯縛ります。


束縛から自由になるには、

じっくり時間をかけてトレーニングに挑むことです。


自分の努力で自分の心を理解し、

自分の力で、自分を正しいほうへと導き、

自分の心を変えていくトレーニングは、

正攻法です。

人から見えないところで、

キチンとしようとすることが大事ではないでしょうか。


今日は射手座新月。

キーワードはチャレンジ精神。


自分で自分に命令を下し、

納得できる生き方へと一歩踏み出すいいタイミングですよ。


人と話す機会を沢山つくり、機能の復活に挑むことです。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆