2022年11月26日土曜日

情報処理の仕方によって 生活の場を制限させるようになる

 

聴きたいと願うのに出て来ない。

自分で出させないブレーキをかける。

どれも脳内で起こる精神作用です。


わたしたち人間は、

自分の精神作用によって制限がかかり、

束縛を受けているのですね。


たとえば、

家庭の会話に共依存・他責の症状は現れてます。


夫が、

妻が、

父親・母親が、

祖父母が、

子どもが、

というように、

かならず外側が主語になって物事が構成されていて、

かつ同じ対象でずっと悩み続けます。


自動的というか本能的。

情報処理の仕方に寄って、

視野が狭窄し、

非常に小さく閉ざされた世界へと傾きます。


しかし、

よくよく考えてみると、

非常にややこしい機能だと思いませんか?


自分のことなのに、

自分自身には焦点を当てず、

必ず誰かをしょい込んだ形で物事を成就しようとする作用です。


守ろうとしたはずなのに苦しみがは消えない。

これで守っていると言えるのでしょうか?


個人のこととしてストレートに片づければ簡単に済むところを、

わざわざ複雑にしていくようなものになってます。


自立という側面から観たらハイリスクな現象です。


苦しみをよく視れば束縛。

束縛もよく視れば、

本人の思考という牢獄に過ぎません。


成長とは、

今まで握りしめて離さずにいたものに、

何かの拍子に飽き飽きするときだといいます。


自分の声を聴くこと、

本音を晒すことに戸惑いを感じたら、

人生で本当に必要な精神作用は、一体何かを思い出してください。


間接的に満たそうとするのか、

直接的に満たそうとするのか、

ここが発達の分かれ道ではないでしょか。


機縁を見逃さないでくださいね。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆

0 件のコメント:

コメントを投稿