2023年2月5日日曜日

大人のヨガ 本当の精神性の鍛え方

 

読んでいただいた方は、

なんて大雑把なのでしょうと思っていることでしょう。

大筋しかないじゃんッと不満顔かもしれません。


でもこれが普通。

個人の精神性をつくって高めるとは、

自動車教習所内だけでトレーニングし、

それでいいというものではありません。


ありがちなトレーニングって、

例えていうなら、

脚本もらってその通りに覚えて、

現場に立ったとき、

それで対処すれば上手くいくんでしょというようなもの。

その筋書きに執着すると間違いが起こります。


大筋を念頭に置いといて、

現場に立ってひとつひとつ対処して、

『自分はこういうときは、こういう風にするんだな』と知って、

それを題材に細かく分析対応するのが精神修養(=知性と理性の開発)です。


約束事のない無法地帯、喧騒な場であっても、

容易に心を落ち着かせる能力を開発するには、

現場に立って自分で統計を取って鍛えていく以外ありません。


そのためにも『戒』が大前提だったのです。


本当の師匠ほど余計なことは言いませんわ。

むしろ、その人の物事の解釈の仕方そのものに耳を傾けます。

段階が深まれば深まるほど、

自分で気づけなければ実力ゼロという世界ですから。


子育てと同じです。

ずっとそばにいて、干渉しながらやるものではありません。

共依存行動はそこにはありません。


精神性の向上は

ある意味、ラクをして近道をいくと逆に逸れてますね。

枠組み・制限の中に留まるような思考になります。


大人のヨガは、

行為をひとつひとつを着実に洗うこと。

それが王道です。


で、1/30ブログへの質問回答編です。

なぜ、そんなに自分で決めることが嫌なのでしょうか?

なぜ、人にやってもらいたいと願うのでしょうか?

なぜ、いつも人の評価のために日常の雑事を行っているのでしょうか?

という質問への回答編です。


親の言うことを聞いてないと叱られるからとか、

それに従がっておけばいいんだなどのように、

人に与えられたものをただ受け取ってきた場合は、

その体験が積み重なってきたわけではありません。


文章を読んだり、聞いたりしたからと言って、

脳に上書きが起こるのではないのですね。


気づきというのは一瞬的な意識の現象。

次の瞬間には消えるもの。


だから、人は実体験の積み重ねが必要です。


大まかなお約束(例えば朝早く起きようね)を与えられた後、

細やかなお約束事(じゃぁ7時に起きるね)は自分で決めて実行してきましたか?

自分でお約束事を守れなかった場合の問題に対して、

自分で決めておいて、積極的に取り組む体験をしてきましたか?

言われなくても守って、出来るようになる喜び、清々しさを体験しましたか?

直接的に取組み、創意工夫で満たしていく体験を体得してきましたか?


実行だけが、自分の脳を実際に変えるチャンスになります。


忘れないでください。

毎日の生活が自己開発するチャンスです。

けして大きな気負いは要りません。

小さなことから始めてみてはいかかでしょうか♬




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆