2023年2月27日月曜日

因果関係を知ることが助けになります

 


子どもの頃に抑圧した欲求の出口を探って、

身を守る術として色々な判断センサーを持ったものの、

そのセンサーが思いがけず進む道を困難にしています。


一歩引いた感じで自分を客観視し、

進む道をつなげ直していくトレーニングをご説明しています。


人が何かに囚われたときは、

欲望の全容を掴み、

それについて納得しないとけして執着を手放せそうとはしません。


真剣にイヤだと思えるかどうかだと思います。


わたしはこの現象を、

真心がエゴの惑わしを見破り、導くのだと思ってます。


本人が心底イヤだと思えたとき、

やっとエゴイズムを鋭い剣で切るチャンスを得ます。


真剣に新しいほうへと行きたい!と強い意志を持って行動したとき、

古い行為が薄れていき、

自分本来の好き嫌いのセンサーと、

自然な感情に身を任せられる下地が揃います。


真心で問題をひとつひとつ整えるほどに、

穏やかさが訪れて違った景色が見えてきます。

進む道が楽しくなっていきますよ。




質問回答編。

子育てが終わってから気がつきましたが、

それでは遅いですよね?という質問をいただきました。


遅くなんてありません。とんでもない。

いくつになっても気づきと改善は大事です。


子どもたちが望んでいるのは、

過ちに気づいて、

前とは違うコミュニケーションができたら嬉しいというものです。


関わりは生きている限り続きます。大事にしませんか?


ミスのない人生なんていません。

親は完璧ではありません。

多くの人が、迷いながら悩みながら育児をしているものです。


間違いに気がついたら、

いつでもそこからやり直し・つなげ直し・最良に結合するでいいと思います。

「親になっていくこと」に意味があるのではないでしょうか。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆