子どもの頃に抑圧した欲求の出口を探って、
身を守る術として色々な判断センサーを持ったものの、
そのセンサーが思いがけず進む道を困難にしています。
一歩引いた感じで自分を客観視し、
進む道をつなげ直していくトレーニングをご説明しています。
人が何かに囚われたときは、
欲望の全容を掴み、
それについて納得しないとけして執着を手放せそうとはしません。
真剣にイヤだと思えるかどうかだと思います。
わたしはこの現象を、
真心がエゴの惑わしを見破り、導くのだと思ってます。
本人が心底イヤだと思えたとき、
やっとエゴイズムを鋭い剣で切るチャンスを得ます。
真剣に新しいほうへと行きたい!と強い意志を持って行動したとき、
古い行為が薄れていき、
自分本来の好き嫌いのセンサーと、
自然な感情に身を任せられる下地が揃います。
真心で問題をひとつひとつ整えるほどに、
穏やかさが訪れて違った景色が見えてきます。
進む道が楽しくなっていきますよ。
質問回答編。
子育てが終わってから気がつきましたが、
それでは遅いですよね?という質問をいただきました。
遅くなんてありません。とんでもない。
いくつになっても気づきと改善は大事です。
子どもたちが望んでいるのは、
過ちに気づいて、
前とは違うコミュニケーションができたら嬉しいというものです。
関わりは生きている限り続きます。大事にしませんか?
ミスのない人生なんていません。
親は完璧ではありません。
多くの人が、迷いながら悩みながら育児をしているものです。
間違いに気がついたら、
いつでもそこからやり直し・つなげ直し・最良に結合するでいいと思います。
「親になっていくこと」に意味があるのではないでしょうか。
☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。