2023年2月22日水曜日

執着と大切に思うは違います

 


苦しみは、数々の誤解が重なって起こっています。


ずっと大切にしてきた『こうなって欲しい』『わかって欲しい』は、

執着というシステムです。


執着は憎悪から生まれるもの。

だから使い続けるだけ苦しみます。


読んで疑問に思う人もいますよね。

カウンセリングで心の中の黒いものを吐き出して軽くなってから、

立て直しのコーチングに進んだころ、

とある質問をします。


甘えの欲求(2/9参照)を満たすために、

あなた自身が都合良く求められる側になったらどうしますか?

応えるのが愛でしょと言われたら応じますか?と質問すると、

ヤダーーーーーーーッって即答し、

その自分の姿にびっくりしてる光景にあいます。


そこで私は、

「なのに心は、

自分だけはその願望が叶うとめちゃくちゃ執着して、

握りしめてるところがエゴイズムなのよ」と説明すると、

クライアントは、

ハッと気づいて区別がつきやすいと応えてくれます。


執着は、

自分の欲求を中心に、

それが完璧な状態で叶っていないと絶対に嫌だというものよと、

念を押して区別できるように訓練します。

(ここが大人のヨガ)


’執着’と’大切に思う’はぜんぜん違います。

知ってましたか?


これ、対人依存の核心です。

分別がつかないままだと、

誰と一緒になっても、

『わかって欲しい・わかってくれない』で散々揉めて、

結局は、傷ついての繰り返しをします。


’大切に思う’とは、

2/14ブログでチラッとご紹介した『自尊心』と関わってます。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆