2023年2月20日月曜日

我欲を持たずに生まれる者はいません

 

ブログをお読みのかたへ。

今ご紹介している内容は、かみ砕くのに時間がかかるかもしれません。

内面の探求は、海峡の奥深くに潜っていくダイバーのようなもの。

わかりにくいことをわかろうとするところや、

時間をかけてかみ砕いていくことに価値があります。


何もなく潜っていくよりも、

そこまで一本のワイヤーがあって、

それを辿りながらというほうが、なんか安心な気がしませんか?

そんな意味でブログを使っていただきたい。



欲求を抑圧した状態で月日が経つなか、

心育は思いがけないほうへと向かっています。


偽りの自己を強化する(損得で考える)一方で、

無意識下では、

偽りの自己以外は認めてもらえないという意識が同時進行します。


これが自己肯定感の低さに関わります。

何かに足を引っ張られる感じですね。


それから、

『凄いね』って言われるようなものを探そうともします。

これが虚栄心になります。

持ってからは、虚栄心のために努力するようにもなります。


昨年ブログで取り上げました「いいイメージに囚われた強迫症状」も、

早ければ小学生頃から始まってます。

年齢が低い時期の発症ほど、

メンタルヘルスの長期化は必然です。

分岐した時点に遡って心育を施す必要があるからです。


生きる上で我欲を持たない人間などいません。

理由はどうあれ、

持った我欲を恥ずかしがらず、嫌がらず、

むしろ我欲を探ることに価値を持ってほしい。

それらをよく吟味したうえで、

同じ繰り返しをしなくて済むように、

分岐点から心育し直す意欲へとつなげてください。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆