2023年2月14日火曜日

自尊心をもって事情を汲んでください

 


事情を知ったとき、

ショックだなぁと思うものではないでしょうか。


共依存の病理を根っこに持っている問題は、

好きでそうなったのではありません。

なりたくてなったのではありませんでしょ。

自ら進んでそうなったのではありませんから。


気がついたらそうなっていた。というもの。


生まれた家庭が過酷な環境で、

抑圧を強いられた結果、

なんとかしてそれに順応しようとして身につけた術です。

けして、責めてはいけません。


ショックなあまり、

もしも、

自分や周りを責めたくなってしまったり、

自分を見て不甲斐なく感じてしまったら、

あなたにやって欲しいことがあります。


感情と争うよりも宥めましょう。

今は、正しさよりも優しさで自分を包み込んでください。

優しさのトレーニングを思い出してください。

(大人のヨガを参照)


自分を責めてしまう人は、

自尊心づくりも一緒にトレーニングできますよ。


おおよそ、こういった事態で自分を強く責めてしまう人は、

『出来てるから尊い、そうでない場合は尊くない』

という意味づけで心を使ってきてませんか?

これ誤解です。


命は尊いもの。

この世に生まれたわたしたちは、

赤ちゃんから始まってますので、

間違ってしまうのが本質なのね。


善悪を問わない状態でも尊い。と覚えるほうが自然。

今日から意味づけを変えて、

自尊心をもって事情を汲んでいってくださいね。


使えば使うほど、

脳に上書きされて定着していきますよ。




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆