2023年4月6日木曜日

不健康な心のつながり方に振り回されないために(親密関係編)

 

ポイントはどこですか?

という質問への回答です。


愛着スタイルに足を引っ張られる’不健康なつながり方’があります。


不健康なつながり方は、

自らを深く傷つけ苦しみを生みます。


そのつながり方とは、

以下のようなものです。


他人を通して自分を愛したかった、

他人を通して自分を確かめたかった、

他人を通して自分の力の存在を確かめたかった。

というつながり方です。


これは、

自分でAll OK.が出せない、

I am OK.が出せないばかりに、

相手を通して自分を確かめようとする行為になります。


恋愛では、この問題が特に持ち上がります。

お相手選びの段階で、

ちょっと意識してみてください。


相手の中に、自分と同じような部分を感じて惹かれます。


『似た者同士』という言葉が、

不健全な形で活用されるのを知ってください。


自己肯定感が低く、

長い間、

健康的な手段で自分を愛せなかった人が、

『安心感』と錯覚して惹かれていきます。


本当は、自分を愛したいのです。


相手を通して自分を感じ、

可愛がり、誰よりを大切にし、

満足させてあげたいという本来の欲望が突き動いていきます。


その後、

オブラートにくるまれた本来の欲望を、

わからないまま人と関わっていくために深く傷つきます。


なぜなら、

人は自分の思う通りに欲望を叶えてはくれないからです。


こういう現象に思い当たる人は、

相手を通して自分を癒し、

満足させてあげたかったという本来の欲望に自覚が持てると、

欲望と執着に振り回されなくなります。


理由は簡単、

幻想に振り回されているのと、

同じ状況が起こっているからです。


自分の欲望を、

温かなまなざしと笑顔で受け止めて、

心がほっとする体験を先にしましょう。


子どもの空想を、

優しい母性で教え諭してあげるイメージがいいですね。

愛着安定型を育てる母親の姿そのものです。


幻想だって、幻想の勘所がわかれば可愛いもの。

扱いやすくなりますよ。


心に母性(=健康な自己愛)を育てるトレーニングとして活用してください。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆