2023年4月24日月曜日

負けず嫌いの本当の理由が 愛されている確信が欲しいから

 

人に依りかからなければ不安であるという状況と、

人に頼らず一人で何とかするという状況の件をご紹介しましたね。


真逆な二つに関わっているのが自己愛の問題というのに、

素朴な疑問が寄せられましたので、

もう少し自己愛の欠如の内容をプラスします。


質問です。

あなたは負けず嫌いですか?


幼少期のころ、

ゲームやトランプ、遊びのなかで、

つねに勝っていないと気に入らないとか、

泣いて悔しがるなどの経験が多くあるほうでしたか?


この負けず嫌いの心の作用のちょっと興味をもって洞察してください。


負けている自分が嫌という心理。

それは、

負けていては大切にされない。という考えから生まれているかもしれません。


勝つような存在だから、

周りから大切にされるんだと考えていたら、

負けることがとても悔しくなります。


死活問題ですから、

泣きたくなるほど嫌かもしれません。


負けたことを馬鹿にされたり、

揚げ足を取られたり、

恥をかかされた記憶がもしもあったなら、

条件付きの自己愛を身につけてしまった可能性があります。


勝ってやっと、

大切にされている確信が取れるとなっていたら、

間違いなく自己愛の欠如です。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆