2023年4月21日金曜日

自己愛の欠如から背負っていく重荷

 

心の底にある「自分を大切に思えない」という思い。

気づいてハグをするように受け止めてあげましょう。


自己愛の欠如から色々な方向に向かいます。


例えば、

自分ひとりでは、

とてもじゃないけど判断できないから人を必要になることもあれば、

誰にも頼らず、

絶対自分ひとりで成し遂げてやるという内容もあります。


一見、ふたつはまったく違う心理成長に見えるはずです。


ところが、

出足の問題に「自己愛の欠如」の問題が潜伏していることが多いのです。


後者のほうは、

ご本人もまさか・・・・という内容です。


が、遡ってみると、

やはり機能不全家族出身で、

絶え間ない努力をしてきた人だったりします。


止まることを知らず、

ただひたすらに前に進むことをしてきた人であることが判明します。


思い出すこともない子どもの頃の記憶が、

しこりのようになっていて、

内側からちくちくと、

私たちの心を刺激するのだろうと思います。


走るつづけて疲弊して倒れ込んでしまわないうちに、

優しい母性の姿を持って、

もう一度自分を包み込めたらいいですね。




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆