2023年4月1日土曜日

トレーニングのために発達理論を参考にしよう(人生最初の恋を破られること!?)

 

母から自立するための父性の役割は、

もうひとつ、

父親と母親の愛情関係が子どもに記されなければいけません。


母子一体化のなかに父親が入って来るという光景は、

子どもにとっての最愛は、

たしかに母親ではあるけれど、

母親にとっては、そうではないということを知ることでもあります。


母親にとっての最愛は、

夫である父親である事実を知るという体験です。


どういうことかというと、

母子もしくは父子という強い関係が、

ずっと永続しては困るのですね。

これも心理的自立の妨げになるからです。


そもそもエディプスという言葉は、

『性的欲求段階』について研究した心理学者のフロイトによって、

広く知られるようになりました。


母子・父子という強い関係は、

心理的近親相姦という状況とよく似ているといいます。

ご興味ある方は、ネットで検索してみてください。


退行欲求や嗜癖(アディクション)と関連付けてみると、

思い当たる内容かもしれません。

役立ててください。


話を戻します。

母子一体化のなかに、

父性が入り込んでくることで、

子どもは、

『分を知る』『分をわきまえる』という学びですね。


お父さん・お母さんとは結婚できないのだなと、

ちょっぴり辛い体験ですが、

これで世代境界線が引けるようになるというわけです。


それを知ることで、

自分は自分の世界観を創っていくのだ、

自分の人生を辿っていくのだという動機になると、

考えてみてください。


追伸、

今日はエイプリルフールですが、

このお話は嘘ではありません。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆