2023年4月29日土曜日

見捨てられ不安と重なって あらゆるところで境界線を引けなくなります

 


確信欲しさと愛情欲しさ。


これを愛情飢餓といいます。


分離不安がそもそも存在し、

さらに、

見捨てられたらどうしようという妄想も重なっているため、

この心理は、

かなりな強いレベルでご本人を縛ります。


どんな状況に立っても、

周りに認められるように計らいます。


親子関係(母子カプセル化)がまずベースにあり、

そこに外部環境が加わっていきますから、

人数が増えるほど、

図らわなければならないことがどんどん付け加わっていきます。


勝手がわからなければなおのこと。

ここで迎合のスタイルを覚えていきます。


たとえそれが偽りの自己であったとしても、

安全を得るためには致し方ないと考えて行動します。


ご本人にとっては、

この迎合スタイルこそが万全対策なのですね。


ただこのとき、

一瞬の目の前の事情に目を向けているに過ぎず、

その先のことまでは余り考えられてはいません。


とにかく今どうするか!?という心理のほうが圧倒的に強く働き、

気に入ってもらうことが最優先になり、

ここが「サバイバー」として生きるようになっていく因子です。


サバイバーにとっては、

相手の意見や感情にすぐ同化し、

その人の好意をまず自分自身に向ける必要があるわけです。


その結果、

自分の確信と居場所を得て安心となります。




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆