2023年4月22日土曜日

自分は’大切な存在なんだ’と声掛け訓練を忘れないで

 

もう一回復習です。


この世に生命を受け、

赤ちゃんのあなたが、

『どんなことがあれ、あなたは愛される存在なのよ』という頂くメッセージ。

これを忘れないでください。


自分 = かけがえのない大切な存在なのだ

と、自覚することが自己確信(All OK.)です。


この自己確信がないために、

自己を愛せなくなってます。(←ここを自己愛の欠如といいますよ)


自己確信が取れないので、

いつまでも自分の存在があやふや。

ことばで言い表しようのない漠然とした不安があって、

心が落ち着かない状態。


自分の存在の確信が欲しくて、

人を頼って、

どこまでも追いかけてしまう心理が働きます。



対人関係トラブルの根源ですね。



構造物で説明すると土間打ちの部分。

泥濘の上に柱は断たないと想像してみてください。


それでもよくわからない人は、

子犬や子猫の動画を見たり、

実際にペットショップで観察しても構いません。


要は、

弱く、脆く、しっちゃかめっちゃか、とっちらかり、

右も左も、なにもよくわかりません!状態をみて、

かわいいね、愛らしいねと包み込むような意識と感覚のあれ。


弱さも脆さも不完全も、全部ひっくるめて存在していていいという眼差し。

あれは、All Ok.の意識と感覚なのですね。

All Ok.の感覚が多くある人ほど育て上手になります。


あれを自分にしてあげるのです。


自分で自分にAll Ok.の声掛けをたくさんしてください。

なんども声かけて落とし込むことです。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆