2023年4月5日水曜日

愛着スタイルが生活の価値観につながります(仕事編)

 


価値観は、

30歳前後で一度崩壊するといわれてます。


ちょうどその時期は、

親からもらった価値観と、

実際の社会生活で身につけた体験とを照らし合わせて、

取捨選択が叶う時期だからです。


成育歴が影響する愛着スタイルの価値観は、

特に仕事に目を向けてみると、

その違いがハッキリしています。


愛着安定型の人は、

子どもの頃から安全基地を確保ししているため、

何かにつけて体験に対して積極的です。


仕事にも積極的で、

社会性スキルも上達し、

仕事に対する満足度が高い傾向です。

仕事も充実・成功しやすく、

なにより、

仕事に対人関係の問題を持ち込まない特徴があります。

仕事にストレートという感じ。


一方の不安定型は、

仕事の内容や失敗など、

愛着に関係した行動になってます。


業務や仕事は、

それによって他者に受け入れられるかどうか、

評価されるかどうか、

承認されるかどうかなど、

内面的な安全が図れるかどうかの問題にすり替わりやすく、

対人関係の問題のほうが重要になりやすい特徴があります。


そのため安定型に比べて、

仕事も伸び悩むことが多い結果が出ています。


不安定型のひとは、

これを機会に、

他者を介さなければどうにもならないという潜在的な固定観念を俎上に上げて、

「ほんとうは大丈夫だったんだ」

「心の揺らぎは、仕事とは別のところの問題だったんだ」と、

自分の存在を肯定し(All OK.)、

物事に落ち着かせて取り組むようなトレーニングしましょう。




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆