2023年10月11日水曜日

自己評価の低さから摂食障害に向かって行きます

 



自己評価の低さに関わる精神疾患の一つに、

摂食障害があります。


このままでは愛されない。

誰にも振り向いてもらえない。

可愛がってもらえない。

だから変わっていかなくちゃ。

という心的作用が働いて行動していきます。


最初は、ほんのちょっとのダイエットだったかもしれません。


ダイエットは『数字』にハッキリと結果が出るので、

達成感も刺激されやすいもの。

体重が減少するととても嬉しいもので、

そのためやる気も出ます。


ただ、そのダイエットですが、

・愛情不足の経験者

・愛着の不安定を持っている

・自己評価の低さを持っている

・強迫症状を持っている

・完璧主義を持っている

といった条件を心の内側に潜めて持っていると摂食障害に至りやすいのです。


生きようとする自然な作用で食べたいと思う自分と、

それを抑圧しようとする自分の狭間で苦しみます。


そもそもが他人の評価や受容があって救われる欲望なので、

他者の評価が得られないと、

この条件はさらに強化され特に苦しむ心理作用です。


結果、

痩せていなければいけない、

そうでなければ受け入れてもらえない、

太っている自分は罪などとさえ思うようになり、

その人に襲い掛かって強迫していきます。


過食嘔吐は、

特にコントロールが難しくなっている状態なので、

隠すよりも他者の協力を得るようにしないといけません。


入院による援助を求めてくださいね。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆