2023年10月1日日曜日

スッキリしないという中身を知ろう

 


むかむかする。

なんかスッキリしない、

何か引っかかった感じ、

それは抑うつポジションという症状。


自己価値と深い関連があります。


自分の存在価値を見いだせない苦しみ、

それが抑うつという心理作用(シュン・・・・・)になって現れます。


以前やった発達心理学をここで持ち出してみましょう。


幼少期を思い出してください。


あなたの欲求を快く受け取ってくれた経験を思い出せますか?

100%要求を受け取ってはくれなかったけれど、

事情を説明してくれたり、

緩和策で対応してくれたり、

ユニークにサポートしてくれたりの経験がありますか?


それともすぐ怒られて、

気持ちも感情もすぐ『ダメ』と引っ込めるように促されましたか?


後者は、

心と頭が繋がってない状態になります。

バラバラになる体験です。


この体験は、

自分自身を分断させる行為になり、

偽りの自己と本当の自己の組み合わせを生み出します。


本当の自己を押し込めなければならないその虚しさに、

更なる空しさも虚しさも積み重なっていきます。


今も放置していませんか?


内なる虚しさは劣等感をその人に持たせます。

劣等感を拭うためにその反動形成で自己誇大を作ります。


安定しないアイデンティティーを持っては、

片時も安らうことはありません。


嗜癖は、あくまでも刹那的な安堵しか与えてくれません。


これからは、

心を理解して’味方’にしていきませんか?

根本的な部分から改善してみませんか?




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆