2023年10月21日土曜日

状況を先回りして管理する側への転換

 

純粋な利他主義からの転換点。

それがここです。


恐怖感から、

相手と同一で考えるようになり、

自分が相手の希望を先回りして管理する側へ転換します。


純粋な思いやりから利害損得へ。

切り替わっています。


あなたは気づいていますか?


ひとは動機を忘れるもの。

苦い想い出ならなおのことです。


こうして動機は忘れ去られ、

ただ状況に応じて必要なことを選択するようになります。

それが自我防衛機制です。


心の奥深くでは、

状況に不信や恐怖を覚え、

見捨てられ不安や置き去り不安が発生しています。


相手の望むものを先回りしてやってしまえば、

嫌な思いをしなくて済むという考え方が先導するようになります。


的を射れば、一種の高揚感が心に生まれます。

ここで『正解だ』と意味づけてしまえば、

その後この手段を選ばないわけがありません。


ひとは正しいと思うことよりも、

有利になることのほうが刺激を強く感じるイキモノ。


欲望と執着がここで起こります。


よって手を出さずにはいられないようになるんですね。

心的作用って凄いでしょ。


こうして利他行為が、

自己の安全確保のためと意図がすり替わって、

『利己主義』にいつのまにかなっています。


相手を思っているようで、

じつは自分が安全になるようにするべきだ。

状況をコントロールする側、つまり逆支配する側になるというわけです。


自己愛が歪んでしまうのですね。


ゆえに苦しみのです。


どうでしょう。

本当の利他主義とはどこか違うのがわかりますか?




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆