2023年10月17日火曜日

優しすぎるひとたち

 


子どもは親が大好きです。


好きだから慕います。


好きだから、

相手の言い分を何の疑いもなく受け取っていきます。


それが始まり。


その優しさや思いやりに、

親側が覆いかぶさってしまった事態が考えられます。


引くに引けないという状況下で、

利他が身につき過ぎてしまったかもしれません。


境界線を越えて親がつねに入ってくる心理環境が、

長らく続いてしまった人たちではないでしょうか?


相手の要求や期待に苦しんだ人は、

優しさや思いやりを利用されてはいけません。


線引きと加減はかならず必要なこと。


苦しみをそのままにしてしまうのは不健全。

ここが方向転換のポイントです。


人は、利用されているという感覚がわかるイキモノ。

そのセンサーはとても大事なもの。

命を守るちからですから。


それがあるから、

他人に傷つけられることも、

他人を傷つけることも理解していけます。


ひとは、エゴを見分ける力を持たされています。


あなたは優しすぎた人ではないですか?


たとえ優しいひとでも、

他人に尽くすだけではだんだん心がささくれ立ってきます。


ささくれ立っては、心からの幸せはありません。


自分を大切にする時間があって、

そして初めて、ひとにやさしく出来るのです。


利他も大事ですが、

それよりももっと大事なのはバランスです。




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆