2023年10月8日日曜日

他者へ過剰な期待をため込んでしまう場所②

 

昨日の続きです。


相手に受け入れられたいという欲求。

それが承認欲求です。


期待が報われてないと思ったとき、

ひとはどんな心理作用が生まれると思いますか?


居場所を得るために、

いい印象を与えないといけないと考え出してしまいます。


『好かれたい』

その欲求を元手に動くようになります。

意識にのぼっているのはわずかかもしれませんん。


自己評価が低ければ低いほど、

印象操作は中毒症状にまで至ります。


やらずにはいられず、

いつしかやっているという感覚すらなくなり、

性格になります。

これが共依存病理の一一次的症状たちになります。


恋愛ではそれがわかりやすいのですが、

恋愛でない場合は、

印象操作はやっているとはわからないかもしれませんね。


この動作はどう?

あなたは好きですか?

気に入ってくれますか?

と顔色を伺うようになります。

相手に介入していきます。


その動作と一緒に、

好きだと言って。

必要だと言って。

わたしを安心させて。

という見返りを必要としているのがわかりますか?


この心理作用に気づかないと、

見返りが返ってこないと憤怒が瞬時に起こり、

その人の感情と臓器を苦しみに突き落とします。


共依存病理二次的症状の『逆支配』『憤怒』『妄想計画』の3点ですね。


これらをいいかえると、

『あなたは私が安心できるように、

○○しなければならない。

そう応えなければならない。』という条件が心を縛り、

自分も他人も苦しめていきます。


執着という苦しみは半端ない。


言葉以上に、

持った人のみぞおち周辺に苦しみを味合わせます。


もしもあなたがこの原理に当てはまっていたなら、

他人に手を伸ばしているイメージをまずは持ってください。


そして、

『大丈夫、そんなにしがみつかなくて大丈夫だよ』と声掛けをしてみてください。

縛られている感覚が薄れませんか?


あなたは、

他人の評価が無くては生きられないひとではありません。

それは子どもの頃につくってしまった誤解です。


あなたのなかに羞恥心や自己批判の習慣がありませんか?

それをやめてみませんか?


偏見を捨てるとあなたはそれから自由になります。

みぞおちも開きます。


自己評価は変わっていくほうが健康的。

変えていいのです。

自由になっていきませんか?




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆