2023年10月9日月曜日

自己評価と完璧主義の深い関係

 

肝臓と膵臓の説明をさせていただきました。


エネルギーの生成と貯蔵と解毒。

情動に深くかかわっていく内容ですね。


先日かるく触れただけだったのですが、

みぞおちの自己評価の問題は、

完璧主義とも深い関わりがあります。


自己評価の低さが動機です。

低いために自信が持てない。

持つためには、

物事を完璧に熟さなければと願ってしまようになります。


思い当たりませんか?


おそらく幼少期の生活歴で身につけていると思いますよ。

完璧でないと受け入れてもらえないと感じた経験があるはずです。


相手の要求を飲んで期待に応えたら、

とても喜んでもらえた経験は、

一見はいい経験のようで心を縛り付けていきます。


気に入ってもらいたい、

可愛がってもらいたい、

そんな子どもらしい望みからではないでしょうか?


もしも思い当たるなら、

子どもらしい望み = インナーチャイルドの存在と欲求

を素直に受け入れて慰めてあげることです。


完璧でなくてもいい。

それは無条件の愛に相応しいことばです。


さて最後に質問です。

○○でなければいけない、○○すべきだと『強迫症状』もってますか?

明日に続きます。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆