2023年10月22日日曜日

見捨てられないために愛し方が歪んでいきます

 


心の奥深くでは不信や恐怖を覚え、

見捨てられ不安や置き去り不安が発生しています。


相手の望むものを先回りしてやってしまえば、

嫌な思いをしなくて済むという考え方がいつも先導するようになります。


寝ても覚めてもすっきりしない、

不安と恐怖がある。

そんな日々を過ごしている人は、

やっぱり根っこの問題から取り組むことをお勧めします。


利害損得が先導するようになると、

よく注意しておかないといけない心理問題が増えます。


それは、

的を射れば一種の高揚感が心に生まれてしまい、

その行為に依存的になってしまいやめられなることです。


ひとは正しいと思うことよりも、

有利になることのほうが刺激を強く感じるイキモノ。


欲望と執着がここで起こってしまい、

自分で自分の心に振り回されるようになっていきます。


心的作用って凄いのです。

本人が思う以上に強い力が働きます。


こうして利他行為が、

自己の安全確保のためと意図がすり替わって、

『利己主義』にいつのまにか変わっていきます。


相手を思っているようで、

一早く自分が安全になるように算段していて、

状況をコントロールする側になっているという、、


つまり支配する側になっているというわけです。


愛し方が歪んでいるのにも気づかない。

これは辛いものです。


ゆえに苦しみます。


どうでしょう。

本当の利他主義とはどこか違うのが、

文章を読んでわかりますか?


このブログを読んで、

自分の苦しみがそういういことだったのかと思う人は、

きっと丈夫です。


自覚からスタートしてトレーニングを積むと変わっていきますよ。




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆