2023年10月27日金曜日

愛と許し

 

トコトン相手のことを思ってしてきたことという内容が、

等身大の自己を丸ごと受け止めてなっかことから始まっていて、

じつは自分の安全確保のために、

誤ったものの見方をしてしまっていたとわかることがケアです。


自分を直接愛してしまうことが最良のお薬なんですね。


気に入らないところ側面を受け入れること、

すべての側面を受け入れること、

自慢できないようなことでも大切にすること、

判断したくなったり非難したくなったりすることなく、

丸ごとを受け止めることが許しの行為。


その気持ちを慈しみとも仏教ではいいますね。


理解することと同時に許すこと。

それを学ぶ必要があります。

体験してください。


許すとは、

なかったことにするのとは全く別物です。


違ったものの見方をして全部受容することなのですね。

本来は家庭を通して、

子どもの頃に学ばなければいけなかったことです。


共依存になってしまった人は、

機能不全家族のなかで、

罪は補償行為でチャラにするという内容を学んでしまったのです。


前者と後者は全く違った心の使い方です。


許しと愛なら、そこから創造性が生まれます。

人を前へと押し出すあのちから。


心の奥深くからの納得が、

人をその状態には留まらせない。


苦い体験のなかから一歩踏み出して成長するのが健康的な姿です。

ここに補償行為はありません。


等身大の自己を受容し(第三チャクラの課題)、

等身大の自分を支えて育てていく愛情を注ぐこと。

それが第四チャクラの課題です。




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆