2023年10月24日火曜日

無意識・無自覚を打破せよ、今ならできる!

 

共依存病理で突き進んでしまう愛し方のケースを説明しますね。



まず、

好かれるために何をすると思いますか?


尽くし屋、世話焼き、

相手に介入する体制が一番印象がいいでしょう。


自分を一度喪失した状態で相手の望む行為をやっていく。

これを’迎合のスタイル’と以前ご紹介しましたね。

自己犠牲的献身です。


ここで服従する側の役割が一旦はじまります。


そのため過剰労働や責任をしょい込む傾向になります。

慣れ親しんでいる人は、

マイナス因子という感じもないかもしれません。


相手思いの利他主義で良いことのように見えるはずです。

(でも)本来の健全な利他主義とはまったく違うものです。


共依存者が行っている自己犠牲的献身は、

かならず返してもらいたいギフトがあります。


①本人が納得いく形で承認されること、

②今後も自分を必要としてもらえること、しかもいい待遇で。

それが本心から望む欲しいものです。


おそらくその情景を頭で思い描いている場合もあるはずです。


そして、

③わたしが安心・幸福になるために、

あなたはもっともっと努力をしなければならない。

どうか私のために労力も使ってください。

という意味が含まれているとは、

ご本人も全く予期していないと思います。


ある意味代価を支払ってください。という意味。

そんなものはないあるはずもないと思うものではないでしょうか。

(印象が悪くなりますものね)


でもあります。


ちょっとわかりづらい人は、

相手のために努力をしたのに承認してもらえないときどうしてますか?


憤りや怒りが湧いて腹が立ったり、

かなしみのあまり自己憐憫になりませんか?


なかには(強烈なケース)・・・

時間も労力もお金も返せッ!と、

憤慨し恨んだ経験をしませんでしたか?


なぜそうなるのかしら?と、考えてみましょう。


それは、

思いがけないかも知れませんが、

自分のほうで先回りして答えを作って持っているからです。

ここが欲である証。


それでもわからないひとは質問を変えましょう。

では、

どうなったらあなたは喜んだのでしょうか?

どうなることを期待してましたか?


厭かもしれませんが問答するとなにかが出てくるはずです。

うっすらでもいからキャッチしてください。

あなた自身で心の奥深くを見るチャンスです。


それは改善への道。

迷路を脱出するチャンスの入り口です。




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆