2016年11月12日土曜日

偽物は苦痛です





人を騙すつもりで作られる偽物もありますが、

騙すつもりはないけれども、作ってしまった偽物もあったりします。


良く見せたい 見られたい

イイ子に見せたい 見られたい


気に入ってもらうための行為は仮面です。偽物です。これも暴力です。

そもそも自分が見せかけだったために、後で維持できず苦悩なんてこともあります。

また、こんな調子だから、

見せかけの人に惚れこんで、後で幻滅なんてこともあります。


そう偽物と偽物は、くっつきやすい。

引き寄せの法則が働いているからです。

そしてずるずると尾を引きます。


結局仮面は、自分勝手な暴力ですから、

苦痛しか生まれないのです。

相手の仮面を見抜くほうも苦痛です。

相手に仮面を見破られるのも苦痛です。

やっぱりどうしても苦痛は避けて通れないのです。


恐ろしいことに、自然の法則は誰にでも平等に働いているので、

上手くやり込めても、結局いつかは他の誰かで苦痛を味わい、

自分の精神年齢の幼さや仮面の事実を突き付けられることになるのが人生だと知るのです。


苦痛がいつまでも続くようなら、

脳の創り出すトラップをさっさとやめて、

本物づくりに勤しむほうが、

人生の時間のロスは少なくなるだろうと思います。


苦境の中で作り出さなければならなかった自分らしくない自分と、

ずっと身につけて苦しむ思いと、

それらをいつかは一緒に捨ててしまって、

本心を温かく見守り育てた自分を、味わえるように改善していきたいものです。

自分はもちろんですが、周りの方にも知っていただく喜びを

心の中に押し込め続けないでいきたいものです。








湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
通販サイトもどうぞよろしく☆アーユルヴェーダNEWSもチェック