2016年11月23日水曜日

生き方の問題が体と行動の不調を作る



この世に生まれて一番最初に与えられているものは「肉体」です。

肉体とそれらの中に散りばめられている五感と脳のタッグを利用して、

生きようとしていきます。


生き方は個人の問題となります。

生き方の問題に、人生をまるごとかけてみるのが「大人の人生ゲーム」。

五感と脳のタッグを野放し、疎か、操縦ミスしていくと運命はどうなるのでしょうか?


人間はリモコン操作で動くものではありません。

自分の脳からの指令で動くもの。


肉体が、右に行くのも左に行くのも、選んだのは「自分の脳」。

肉体が、その動き方を必要としたのも、選んだのは「自分の脳」。

肉体を、そのような行動に至らしめたのも、選んだのは「自分の脳」。

生き方を選択したのは「自分の脳」です。

人ってそのことに関心が持てない。


自分の脳が、無自覚に「損得」で人生を選択して生きていることを棚にあげちゃって、

心が安らうことを望んでいるって可笑しいのよ。

だって損か得かで揺れてるわけでしょ。




ではここで、恐る恐る問いかけしてみましょう。

この仕事は、この恋愛は、この生活は、

・損か得かっ!?

・好きか嫌いか!?

・快か不快か!?

・敵か味方か!?


で、それで観てるから揺れるんですって。

身体と行動の不調は、「損得」の代償ともいえるかもねぇ"(-""-)"


折しも紅葉の時期。

次のサイクルの為に、スタートに向かう儀式。(植物を見習おう♡)

命がある限り、まだまだ「自分の脳」を鍛え上げれば、

進むフィールドは似ているようで違う。

心を開いて、生き方の問題に着手してみると、観えなかった景色に会えたりしますよ。

MYヨガメソッドpart8でした。




湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
通販サイトもどうぞよろしく☆アーユルヴェーダNEWSもチェック