2016年11月13日日曜日

大人の人生ゲームの入り口







MYヨガメソッドpart7です。(興味のある方だけお読みください)

気が付けば損得勘定。で、回避策ばかりで生きているかも"(-""-)"

だとしたら大きな器の人とは言い難い。。。

大きな器の人=大人。になってみたいかもと思うなら、

気張らずにチャレンジしてみるといいと思います♡


智に辿りつくヨガ と 智に辿りつけないヨガ があります。

なぜそうなるのでしょうか!?

それは、掘り下げの度合いと試し方の違いです。


昨日のブログは、ヨガの禁戒(ヤマ)の筆頭に挙げられている、

暴力を振るわない(アヒンサ)の一例です。

多くの人が暴力と聞くと、

物や人を壊す、人に暴言を吐くなどを思い浮かべると思います。

ですが、ヨガ行法でのアヒンサは大義に対しての暴力も含まれるので、

とても深い意味があるのです。


失礼な態度は当然ながら暴力です。

自分を偽るのも暴力です。

自分を活かしていないのも暴力です。

自分を成長させていないのも暴力です。

縁を活かしていないのも暴力です。

与えられているモノに気づけていないのも暴力です。

自信なさげだって、いつもの自分の生き方から抜け出せない頑固者だから暴力です。

精神年齢を高めることに取り組んでいないのも暴力です。

あっ。食べ過ぎも暴力よ。運動不足も暴力よ。(不健康にまっしぐらじゃないですか)

とまぁ挙げたらきりがないぐらい、、、


お気づきでしょうか?

他人への暴力はもっぱら、

自分への暴力もかなり含まれていることです。

子どもでもわかるような簡単なことから、

経験を積み、自ら難易度の高い解釈へと進めていきます。


己は時や場所を介して、いつもどんな行動をしているのでしょうかね!?

温かい愛情を持って、よく観てあげてください♡これが入口。

毎日の生活でちょっと心構えに工夫を凝らせば、もうチャレンジしていることなのです。

社会の流れの外側に、人間として生きる流れを見つけられることを目標としてみてください。

これが大人の人生ゲームの入り口と思っています。


MYヨガメソッドpart7でした。





湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
通販サイトもどうぞよろしく☆アーユルヴェーダNEWSもチェック