2018年6月10日日曜日

嘘をついても追いかける理由



当てつけ行為も嘘の一つ。

本心を欺いていく力が働いています。

それに加担しているのが優越欲ですね~

研究結果でも、社会的ステータスを意識する人のほうが、

自分の満足度が下がることに過剰反応していることがわかってます。

本音と建て前の器用な使い分けが、

何気ない場所で心配に触れて、虚像が出てしまうのだろうと思います。


虚像が益々増えていってしまう人に共通していることは、

「今日まで頑張ってやって来たのだから」

「ここまでやった私(僕)にご褒美がないわけがない」

と拍車がかかっていることです。


心配性と優越心が絡んで途中放棄が出来ない。

今日までの血のにじむような努力を、

誰にも認められずにやめるなんて、

可哀想すぎてそんな選択はできないッって思いがあります。


主導権を取り戻すまでやめられないッ!

相手が降参するまでやめたくないッ!

今引き下がるわけにはいかないッ(強迫的)!

との複雑な心理が起きています。


支配欲が戦略に加担し、

優越欲が勝ち負け観念に加担し、

どっちも手放したら不安と思う心配につながり、

にっちもさっちもいかない。

これを持ち続けている人ほど、

勝つこと以外は猛烈に恐ろしいということになります。


また、世話焼きな人ほど嫉妬が深く、

相手に干渉をしてでも認めてもらおうと必死になります。

仲間意識で防御をしたがる。

世話焼きタイプは一歩間違えるとストーカーになりやすい。


ここで忘れて困るのは、

相手に意地を張って当てつけ行為を演じ、

ポジションを得たいと思う人は、

同時に相手を「モノ扱い」していることに気がついていません。

「所有する・しない」に知的活動が退行してますよ。

総括すると恋愛関係が承認の欲求にすり替わっています。


・その人を持っている自分は素晴らしい人間である(はず)

・その人が尽くしてくれる自分は素晴らしい人間である(はず)

・その人が戻ってきてくれる私(僕)は価値が高い人間である(はず)

(カッコは潜在意識=心配性)


この状態では、

自分のことしか見ていません。

嘘をついても追いかける理由は、

ちょっと言いたくないけど(ゴメン)悪性妬みの解消と承認欲求ジャンキーです。


頼ることで足そうとしている考えを手放せないと、

混乱から脱出できません。

ホントは8割がた力が備わっていますよ。

ないと思っているのが錯覚じゃないですかね(*´з`)


人間の脳って人でもモノでも一度獲得すると快感物質がドバっと出ます。

プレゼントされた喜びと同じ。

その仕組みを使いたくて色々なモノをまた欲しがって追いかけます。

そんな脳の報酬回路に負けないでください。

仕組みを知って、

脳の犠牲にならないようにしましょう(*´з`)



(つぶやき)

古来の心の修行法で学ぶ心の中身に、

「嫉(issa)」があります。

人間の心を悪に染めてしまう十四心所のひとつ。

経験しない人はいない。

これは活用法を学ぶ必要があるモノなのね。

認知の修正を利用します。

≪足らないものへの対処法≫

良心的①→速攻ポジティブな意欲に変えて向上し、相手と同等やそれ以上に成長する

良心的②→相手の努力や内面を理解して羨望に変え、自分も同等に努力して向上する

悪心的→相手を誹謗中傷して、自分以下に無価値化して満足しようとする(リスク随伴)
 
最悪的→第三者を利用してリスクは背負わず、下位に引きずり落として満足しようとする。

今昔一緒なんですね(*^^)v






湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki☆メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応☆
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中