2018年6月4日月曜日

心配性からもモラハラは生まれる(自己チェック)

さてさて数か月、

巻き込まれやすい人の特徴を題材に始まって、

気がつけば罪悪感や心配性や僻み根性を取り上げてきました。


でね今日は、自分や周りの人の行動をチェックしてみて欲しいのね。

モラハラと聞くと攻撃的で暴力で、

さらに手足を振りかざしてくる横柄な強いイメージがあるじゃないですか。

それは目に見える部分の行動ですよね。

物静かなモラハラもあるのよ。

中身と行動を繋げる訓練になるから、

今日の自己チェックを使って欲しいのです。


せっかく精神構造を学んできているのですから。

押さえ所を確認しましょう。

①潜在意識に外部への敵意があります

②心配性は人一倍「支配欲」と「優越欲」に執着してます

③心配は支配をすることで、心配がなくなると思う性質があります

④心の不満と劣勢状態は人一倍いい思いをして、

優越に浸ることで解消できると思う性質があります

これを踏まえて以下の文章を読んで当てはまるか確認してください。



1、自分と価値観が違う人が居ると認めがたい、不愉快

2、他人の成功や幸せな話を不愉快に思う

3、つい疑い深くなる

4、店員や後輩など目下の人には不思議と偉そうな態度がとれる

5、素直になかなか謝ることができない

6、謝らないことを指摘されたり、反対意見を言われると不愉快

7、差し出したものを断られたり、別のモノを要求されると不愉快

8、自分に不利な状況になると、自己開示をせず察して貰いたがる

9、不利な状況になると被害者意識が高まり人のせいにする

10、趣味やストレス発散法を持ってない

(3つ以下なら安全圏、7つ以上はモラハラ要素バッチリ)


ここからは恋愛関係において攻撃性が高まる要素があるかないか。

11、相談できる友人がいない

12、趣味が多く飽きっぽい、続かない

13、外見がとても気になる

14、こちらの願望を大事にしてもらいたい

15、本心や現状を嘘をつかずに言えない(嘘がつける)

16、物凄く年下やちょっと軟な感じの人を好む

17、貴方のために○○しているのよと言葉にする

18、自撮りに加工が大好きで注目されると安心しがち

19、自分の好みやセンスを相手に実践して欲しい

20、パートナーが友達と遊んだり、趣味に出かけるのが不愉快

(依存性もプラスされてモラハラ気質バッチリ持ってます)


どうでしたか?

当てはまるものが多かった人は、

人に依存してマウンティングする気質が大いにあります。

知らず幼さへの固執と、

甘さへの依存が大いにあります。

誰かに関わってもらって解消しようとする思考癖がしっかり根付いてますわ。

ご機嫌は自分で取りましょうね。

自覚して改善しましょう。


補足事項は明日からね(*'ω'*)






湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki☆メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応☆
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中