2018年6月19日火曜日

シャドウによって恐怖心と攻撃力が広がる

3日間の男性心理、いかがでしたか。

さて今日から心配性の続きに戻りますね。


人に対して攻撃力が増すことってありますでしょ。

だれでも一度は経験してきていると思います。

この攻撃力が勝っていく原因にシャドウ(影)の存在があります。


シャドウ(影)の中に含まれるインナーチャイルド。

で、これがトリックスターに出会いますと、

心を引っ掻き回されるように感じて大暴れします。

超不愉快って感じです。


子どもの頃に遡って、

自分の意見が徹底的に親や年長者から排除されるようなしつけをされると、

それを慌てていけないことだと隠すわけよ。

影へと追い込むの。

生き延びるために、親や年長者の意見を優先にし、

自分の意見を抑圧もしくは排除します。

マイナス感情と一緒に記憶の奥へと葬られます。

傷ついた幼い頃のまま、心の奥底で眠っているような感じ。

それがインナーチャイルドです。


で、時が経って目の前に物凄く大嫌いな人が現れるのよ。

人間の脳には、

自分の分野と違う意見の人に不寛容という構造があります。

自分が想像もできない世界観を持っている人に、

差別意識が働きやすいのです。

強烈なネガティブ感情として発動することがあります。

このきっかけに大嫌いな人がトリックスターの役割。


掘り下げます。

まず自分のルールに合わない人は「犯罪者扱い」になります。

異様に毛嫌いします。


貴方の脳に備わる倫理感が発動し、

「これは私(僕)の意見に反する、問題だ」と判断が行われます。

このマイナス感情がイマジネーションを広げて、

どんどん敵対反応を繰り返していきます。

とにかくイヤ。


不快感がいつまで続くのかと不安感が増すと悪化。

ストレスに長期間晒されたものと同じなので、

人間の高次機能を司る前頭前野は、

機能低下を起こしはじめます。

あふれだす感情をとめられないわ、

識別する能力が下がるわ、

対処ができず諸悪の根源は「奴だ」と、

嫌いな人が極悪犯のように映っていきます。

神経伝達物質放出→悲観思考→過剰放出→悲観思考のループ

に入り込んで過剰反応がひたすら暴走するのですね。


よく絶望感やうつ傾向になると、

人っておでこ周辺や頭を両手で抱えるしぐさをしますでしょ。

あれは前頭前野を守る様なジャスチャーなのよね。


こうなってしまったら批判はさておき、

まずは一旦、感情が流れて治まるのを待つ必要があります。

深呼吸して気分を持ちなおせるようにします。

深呼吸は繰り返すほどいいのです。

なぜかと言うと、

最初は切り替え刺激として、次に情動を抑制する働きへと変わるからです。

しっかり深呼吸を繰り返して、

感情の暴流がゆっくり鎮まるのを観察してください。

その後、落ち着かせの言葉を自分で自分にかけます。

さらにそのあとに分析です。


実はその極悪犯は良く観ると、、、、、、

自分自身が忘れきっていた『自分の醜い部分』を、表現しているだけなんです。

自分の中に潜んでいた恥部を白日の元に解りやすく晒され、

なおかつ拒絶反応をしているだけだったりするのです。

(ここまで読んで、大嫌いなアイツと一緒なんて(´・д・`)ヤダって思うかもしれない)


出会ったものすごく大嫌いな極悪犯扱いしたくなる人は、

心の中身を整理整頓し、

かつ統合するために訪れたトリックスターなのです。


人への攻撃力が増す経験は、

実は人格の成長にものすごく役立つのよ。

忘れていた記憶の中にこそ、

自分を苦しめていた答えが隠されているから!(^^)!

≪怪しい言い方だけどね、、、、カルマの清算だわ≫


見えなかった心の中が綺麗に整理整頓され、

因果関係がハッキリと結ばれます。

生涯貴方の「書庫」になり助けてくれます。

真の反省は精神年齢を各段あげてくれます。

これでやっと素敵な行動が自然と選択できるようになるんですね(*^^)v


いわゆる怪我の功名


だからその出会いをきっかけにして、

以下の2点に取り組みます。

①影なる自分自身を毛嫌いせずに統合する

②当時味わった悲しみや怒り、悔しさによる妬みの感情を受容する


幼稚な解釈のまま終わらせず、熟考して統合すること。

処罰して切り離した自分を取り戻し、

子どもの頃に流しきれなかったネガティブ感情を、

しっかりキャッチして丸ごと愛して包み込む課題なのよね。

ちゃんとまるっ♡と包み込んで統合しないと、

自分自身の一部を自分だと思い込むようになります。

理想化した自分を自分だと思い込むようなことになってしまいますよって、

お知らせが来たんだと思ったらいいと思います。


こうすることで、

他人をむやみやたらと処罰的に批判することが少なくなり、

とても生きやすくなります。

自分を温かく見守って育む力を持っている人は、

必ず他人にも似たような振る舞いが整然と出来ます。


あの人はどーしてもイヤって感じてしまう人は、

昔の貴方かも、、、。

生き残れなかった自分かもしれませんよ。










湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki☆メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応☆
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中