2018年6月24日日曜日

素直になれないのは危険センサーが発動し過ぎ

人格問題をお饅頭に例えるってどんなんだろうと思うんだけど、

書いてしまった。

私はどちらかというと、

メンタルヘルスにはユーモアがスパイスだと思っています( `ー´)ノ


人格をいちご大福に見立ててお話したら、

「私、いちご大福大好きなんです!」って乗ってきてくれましたわwww

ユーモアは人を笑いの流れに乗せてくれて、

気楽に自分を赦しやすくしてくれて助かります。

自分とは仲良く向き合う工夫が必要です(*'ω'*)


昨日はいちご大福タイプでしたね。

今日は普通のお饅頭ね。


貴方が本当の自己を持っているのに、

なぜだか出せないと思っているならば、

それは危険センサーが発動しているだけと考えてみてください。

スイッチ一つです。


意見を開示するのは危険、危険、危険と思い込んでいるだけだから。

自分の中にある敵意に気づいて、自分から外す訓練をしてください。

過去の記憶の延長になんでも想像している可能性大です。

きっと○○になるはずだと信仰しているから、

いつの間にか疑い深さが習慣化して板につき、

お饅頭の皮が鎧化して分厚くなっているはずです。


素直さが脇に追いやられ、

目の前の人と過去の嫌な連中を重ねて、

戦闘態勢で行動してたら損ですよ。

もったいないです。


ちょっと言い方が悪いんだけど、

過去のことを根に持っているとやってしまいます。


気持ちの切り替えが出来ず、

いつまでも忘れられず、

恨みの感情にまで進行して粘着気質に至ってしまっているってことに気づいてね。

だから、

その性格傾向ごと脱皮するような気持ちでチャレンジしてほしいなと思います。

チャレンジして上書きし、

刷新してみてください!(^^)!


新しい回路をまず作る。

一か月は続けましょう。

次に「これはイケる」と思った回路を強化するために、

そちらを良く使い続けるようにしていくと、

上書きされます。

脳構造を利用しましょう!


皮は薄めの美味しいあんこを自他ともに堪能してください。

美味しいあんこを分かち合えないなんて、

もったいないッって想像してみてね~







湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki☆メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応☆
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中