2018年9月17日月曜日

あなたの成長はあなたにかかっている



考察タイム。いかがでしたか?

精神年齢に関与していますと、

数日のブログ文面の最後を飾ってみました。


精神年齢っていわば「知性と理性」の処理段階が参考になります。

自分の中に湧き起こる感情論を越えて、

自分だったらホントはどんな風に物事を捉え、

また処理しようとするのだろうかとやってみる。

意味づけのレベルによってその人の精神性の段階が変わるのね。


ジックリ考えてみて、

出てきたその答えが本人の精神年齢の参考になります。


物事をどのように普段意味づけしてますか?

気をつけて欲しい所は、

他人に答えを求めているうちは、

精神年齢がとても幼い段階にとどまってしまうものって知っていましたか?


だれか教えて~

みんなはどうしているの~

だれか何とかして~

手にした知識を記憶して、

それでうっかり肥大化した自己を持つ羽目になっていくのね。

ちょっと驚きですよね。

もらったほうが早いじゃないと思うでしょ。


落とし穴があるんです。

記憶力がたいへんよろしい物知りと精神年齢は別物。


精神年齢の発達は外に求めるものではなくて、

自分に挑んで創るものなのね。

自分の中から生まれるものです。


あなたの成長のために、

貴方自身と向き合って答えを見つける機会を持ってください。

深く考えるほどきっと出番を待ってた貴方らしさが発揮され、

自立性と共に精神年齢が上がっていきますよ(^^ゞ








湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki☆メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応☆
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中