2018年9月18日火曜日

怒られる自分を信じ切って揺れている

さぁさぁまだまだ出てきますよ~

境界性の問題はとてもデリケートな問題なので、

色々な角度からブログを書いています。

当てはまるモノや当てはまらないモノがあると思いますが、

理解するためにも知っておいてください。

それでもし思い当たる現場になったら、

ぜひトライですよ~


グラッと来ても落ち着いて、

深呼吸して過敏反応に動じない。

おっとっとこの辺で一旦停止が出来れば上出来☆

不安や不愉快を持っててもいいから、

そこから今までとは違った認知を加えましょう。

先入観で決めつけないで、

相手に興味を持つ時間を持って繋いでいきましょうね!


本題です。

過敏反応をする基準に着目しているとこれが良く出てきます。

できる ⇔ できない

境界性の問題を持っている人って、

なぜかこれに固執してます。

で、異様に感情がぶれています。


できない

その理由を聞くと、

なんでも出来ていたい不安から、

感情がものすごい勢いで揺れ動いていました。


なんでも出来ていたい不安って、

なんか変じゃありませんかい!?


一体何が、

彼らの『出来ている範疇なのか』興味を持って聞くと、

他人の価値基準なんです。


境界性パーソナリテイ障害の人は、

幼少期に他人の価値観に同一化していた期間が長いために、

その枠組みから外れることに、

強烈な恐怖感を伴っていることが多いです。


言い換えると、

彼らの激しい感情は、

親の価値観や他人の既成価値から、

必死に脱出しようとするもがきから起きていると見れます。


境界性パーソナリテイ障害の人の親の価値観を聞きだすと、

大抵「えっ・・・?」となります。

とても偏狭で相容れない。

愛情豊かな家庭では、とても考えつかないルールが存在します。

中には常識では考えられないものも結構出てきます。


境界性の問題を持っている人は、

親の言葉の呪縛にかかっていることがとても多いんです。

親の姿が見当たらないのに、

親の言葉の呪縛をまるで今この場にあるかのごとくに、

頭を使って苦しんでいます。


今もなお出来ない自分のラベリング。

それで怒られる自分を信じ切っていました。


これやめましょう。

怒られないために、感情が激しく揺れてるのよ。

ついでに激しい落ち込みや、

激しい怒りがセットで飛び出してます。



どこをどう見て反応したのか、激化ぶりに周りもびっくり。

発露した言葉を聞いて、

周りの人はその原因が、

まったく気になるモノではないものに反応していることを知ります。


このような行動をしていたら、

過去の投影による反射的行動を自分はしているんだと気づきましょう。

過去の出来事を被せて、感情的になっていることを知らないとね(^^♪

その姿を見て諭しましょう。


間違ってもダメ出し、自己卑下しないでください。

ダメ出しをしても何の意味もありません。

ダメなんだと責めたところで、何も変わりませんから!

そんな時間があったら、

怒られる忌まわしい自分を信じ切ってたら、

親の思う壺だと思うぐらいなほうがいい。

親の姿を想像し、

今もなお畏怖している方がおかしいんだと想って欲しいわね。



今日の洞察☆

リカバリー力を発令しましょう。

怒られる自分を信じ切って、

どうせ私(僕)はダメな子なんでしょと、

激しく怒りだしても意味はないよ~

と、声掛けして落ち着かせましょう。

胸騒ぎや、

身体のザワザワする違和感を、

深呼吸しながら丸っと包み込んで、

怒られていないよと諭しましょう。


紙にメモ書きして見えるところに置いておくのいいですよ。

携帯のメモ機能に打ち込んですぐ見るとか、

工夫してやってみましょう。


そうそうサロンの卒業生が、

実際にやって良かったよって教えてもらったのをご紹介。

それみんなに紹介するから頂戴って言ったら、

喜んでどうぞって言ってくれたのよ。


毎日出来ている小さなことを書きだして、

偉かったねと褒める。

それから小さめの可愛いマスコットやぬいぐるみを見つけて、

可愛いお気に入りのリボンに、

大丈夫だよってコメント書いて、

結んであげて持ち歩くんだって♡

不安になった時にそのリボンを整えるふりして、

リラックスするんだって。上手ですよね(^^♪


彼女のひたむきさに天運は味方をしました。

いつの間にか彼女の周りは、

彼女らしい生活に変わっていました。

素直になるって大事ですねって笑った彼女の顔は、

自信に満ちてとても魅力的でしたよ。







湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki☆メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応☆
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中