2018年9月9日日曜日

勝手な先入観で不満を募らせ爆発する

 


昨日のブログとワンセットでよく学んでください。

なんでかっていうと、

・推測と先入観

・勝手な先入観で不満を募らせる

この二つはほぼ恋愛関係のときにエスカレートするからです。


サロンでお話をお伺いしていると、

多くの方に該当してます。

人間の心の仕組みなんだと思いますわ。

自己卑下することなく、

意欲的になって、ハンドルを切り直してほしいのね。


おまけに日本文化教育って、

奥ゆかしさ、控えめって財産じゃないですか。

それでそのループに沢山の人が、

浸かりやすいんだと思います。


人の気持ちを汲んで立ち振る舞う。

これはとても評価が高い国でしょ。


(思考癖)

先入観で相手を見て、

先読みで行動して、

気に入ってもらおうとする。


で、この行動を視た人は、

『なんて気が利く人なんだろう☆』と、高い評価でラベリングする。

星五つ☆的。

それがその人のキャラクターになる。

こんな感じですね。


突っ込み入れますね♪

それお饅頭の皮ではないですか?

外面ではないですか?

社用・公用人格ではないですか?

ずっとそれやっていられますか?

(*'ω'*)


一連の思考癖は、評価のための行動です。

これが社会的報酬。

報酬によって起こる一時的な快感。

その快感欲しさの賭けに出ているのが先入観なんです。

これは相手のためなんかじゃない。

あくまでも自己満足のため。

心配から発症した自己防衛手段。

ついでに相手に対してもともと敵意があって、そのカバーです。


問題が起こるケースの状況見聞をご紹介。

・思考癖のキャラクター(お饅頭の皮)を、相手は鵜呑みにする

・そのうち相手はいちいち褒めない

・結婚生活で外面(お饅頭の皮やよいこ)は、いつまでも続かない

・本性を出そうにも、評価が下がりそうで苦痛

・出来ない自分を許せない



さてここで、問題を出します!(^^)!

どちらが問題行動だと思いますか?

A、やってもらっていた人

B、思考癖で行動をする人


Aを選んだ人は、

先入観をいつも使っておべっかをしやすい同類な人です。

気づかない相手のほうが悪い。

頑張ってやっていることを察してあげればいいのにと、

読んでて感じやすいはずです。

それは自分の投影です。


問題が起こるケースとは、

一生懸命相手の気持ちを察してやっているのに、

誰もわかってくれないのよって、

被害者立場で物事を見ている場合です。


思考癖行動は、自我防衛と自己満足のため。

自己評価を確認するための作業です。


境界線を引けておらず、

きっと相手は○○って思っているはずだから、

私(僕)が気を使って、やってあげていることがわかるかしら!?



なのに、感謝もない。

褒めることもしない。



いい加減に気がつけよと人を無価値化し、

見下しが始まります。

端を発したのは自分の先入観であることに無頓着。

社会的評価は、気遣いのある自分のほうが高いはずの常識があるため、

責任転嫁していることに、

まったく気づいていません。


Aを選ぶ人は、

一時的に落ち着いていても、

定期的に不満を募らせ爆発してます。


やってもらっていた人が、

「なに急に怒ってんの?」と問い返すと、

思考癖組は出てくるわ出てくるわ。

どれだけ貴方のことを思ってやっているのかって、

恩きせがましいことをやっちゃうんですね。

歪んだ認知ですわ。



これどこかで見たことありませんか?

親よ。

親とそっくり同じ行動を見事に再現してやっています。


ここからは第二幕のはじまり。

で、利口な人は黙っちゃいない。

「誰も頼んでないでしょ」

「勝手に自分がそう思っただけじゃん」と、

事実を突きつける。


思考癖側は、

はぅ( ゚Д゚)ッ。驚。

となって、

感情の激流に呑まれ爆発するってわけ。

恥ずかしさと混乱で、謝罪は自分を失う恐怖に感じてできません。

バッチリ当たり散らし、自分の問題に手がかからないように必死になります。

・過去の持ち出し

・もういいッ!

終幕。


ここまで読んで、

どこから改善したらよいと思いますか?


①境界線を引くこと。

②勝手な先入観を核心だと思わないこと。

③親との関係は、他の人には通用しないと覚えること。

④勝手な先入観と事実を混在させないこと。

⑤思い込みの激しさに気づくこと。



今日の洞察☆

根本原因に目をつけましょう。

評価が沢山欲しかったんだねって、優しく笑って受容してあげてね。

愛おしさで包もう♡

過去は丸っと包み込んで諭しましょう♡

笑って素の自分を大事にしましょうよ。

背伸びしないでいこう。

これで定期的な感情の爆発は、少なくなるはずです。






湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki☆メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応☆
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中