2018年9月10日月曜日

ケンカの火種はほとんどがご本人発である

境界性パーソナリティ傾向

愛着の障害

神経質

心配性

感情(気分)障害

自己愛性パーソナリティ傾向



共通点は、○○になっていないと落ち着かないって状態。


自分の心がつねに、

「不快」にベクトルが向いている状態なんです"(-""-)"

周りが気分を悪くさせるのではなく、

心のあり方が常時不安定であるのが問題。

不安定が定着してご本人と一体化しているのよね。

知覚器官を通して情報が入ってくる前に、

すでに不快状態と認知しているってこと。

(基本的安心感の欠如)

その土台をずっと使い続けて、

強化されてしまってるってわけ。


だから、、、、

辛口で行きますよ~(覚悟して!)

冒頭で記したものたちは、

すべて『欲深さ」の代名詞なのよ。


≪解説≫

○○になっていないと落ち着かない状態

あれも、これも、

全部望んだ○○の状態になっていないと、

絶対嫌だ、安心できない、許せないッ!

って心だもの。

強烈な欲深さと執着の心と知っていましたか?


哲学的や道徳的だけど、この際真実をみてしまおう。

心の状態をシビアに見るとやめたくなる欲が、

生まれるかもしれませんね♪♪♪


≪今の自分をイメージトレーニングしてみよう☆≫

サングラスをイメージしましょうかね。

心が不快なベクトルにあるときは、黒いサングラス。

うつ状態。

心が快なベクトルにあるときは、真っ赤なサングラス。

興奮・軽度躁状態。

こっちの感覚が薄れると、

すぐ黒いサングラスに戻る。

これぐらい変動が大きい認知を、

境界性の問題を持っている人はしています。


これだと、白を白と視ることは不可能ですね。

これでズレまくってケンカばかりしていたら、もったいない。

さぁ救い主は自分です。

クリアに視れるようにクリアリングしましょう♪





ケンカの火種は心の状態が発端。

ずばり、ご本人発。

これは知っておいたほうがいいですよ。

これを知らないで高齢者になっている人が沢山いる社会です。

自分でご機嫌を取る訓練をしましょう( `ー´)ノ


心が常に不快のベクトルに強く向いているために、

なんでも不愉快に感じていく。

情報が知覚器官に触れなくても不快。

情報が知覚器官に触れて脳に送り込まれれば、なお不快。

物凄い欲望の荒野でモノを解釈しているのですから、

尺度はズレてて当然です。


他人から見ると、

膨大な欲求をしているのに、

ご本人は『ちょっとだけだ』と思っているのよ。

これが他者との摩擦になっていて、

いい人間関係が作れないでいるの知っていましたか?

相手方には、

なんでも不愉快なことが起きているように認知されて、

一緒に居ずらいわと思われてます。

根本の認知のズレを修正しないといけませんよね。


心の問題に無頓着で、

必死に頑張っても結果は出せないもの。

必死に人を支配しようとしても、

周りの状態を支配しようとしても、

それは失敗するってことよね。


境界性の問題がある人は、

小さな○○して欲しいの積み重ねが、

膨大になっていることに気づいてストップすること。

そして周りを追いかけない、期待しない。

人に思い通りに動いてもらおうする欲そのものを、

問題にしてやめることを決意しましょう。


ズバリ欲しがらないミッション☆(今日から君は武者修行♪)


心理教育を念頭に置いて、

毎日をプレゼンし直しましょう。

(武者修行のコツを伝授)

・治そうと思うよりも、日々を隅々まで丁寧に整えること。

・「○○しかない」ではなくて、「○○もあるじゃないか」と視ること。

・上記の視察によって、必要なモノと欲しい領分のモノを分けること。

識別する眼を培っていきましょうね。


実験の連続ですよ。

その積み重ねで一体自分が何を欲しがっていたのかわかります。

(たぶん多くの人が、なんでもやってくれる完璧な親を探していますよ)

これからは代理人を探すのではなく、

成長したい欲をしっかり持って、

楽しく毎日を整え直していくことよ。

そっちの思考回路を使うパイプが強化されて、

古臭い幼い思考回路が薄れていくのを目指しましょう(*^^)v

上書き。

good job♪


今日の洞察☆

要は時間をかけて、リカバリー能力の開発だわ。

是非トライしてください。



(その実力をつけない限り、

場当たり的に人を利用するわ、

毎度周りと悶着を起こすわ、

さらに最悪は、

薬物を利用する羽目になります。

脳の暴走を食い止められなくなったとき、

薬物療法や

入院治療にお世話になるしかありません。

これ事実です)


(番外編)

さて今日は乙女座新月。

12星座中一番の浄化力の持ち主なんです。

武力行使を一切使わず、

意志と精神力で、

細かいところまで詳細に抑制する神様です。

リセット力がハンパありません。

まず自分自身を浄化し、

それで世に出て自らを役立てるが基本スタイルの星座。

だからブログの題目に合わせて、

今日は謝罪について触れてみます。


境界性パーソナリテイ障害の発症中、

多大に愛着対象者に無礼な行為をしてしまった人っていると思います。

相手の愛情を、後になって気づくわけですよ。

それがまたショックなわけですよね。

「逃がした魚は大きい」って奴ですわ。


そこでね出てくるんです。

『謝ったら、許してもらえますかね』ってのが定番で。


この言葉を何度も何度も口にしてみてください。

おかしいことに気づけますでしょうか!?

誰のためにやっているのでしょうか。


これって、

口にしている本人の庇護のため。

自己満足のための再承認欲求なんです。


このタイプの人を掘り下げますよ。

よくある思考癖が残ってます。

相手のご機嫌をとれば、何とかなるって潜在意識が働いています。

ここでも「支配欲と優越欲の脚本」が暗躍しているんですね。

進歩ないに等しいの。

「許してもらうための、謝罪」ですので取引なんです。


養育環境で相手の怒りのボルテージを下げるには、

ひとまずここは謝っておこうとの算段が、

癖になっているんですね。

潜在意識の動機を、顕在意識がきちんと汲み上げきっていないと、

どうしたってこうなる。

稚拙。

習慣は嘘つかないんですのよ。


また、ぶっちゃけ話をしますよ。

別離を選択した愛着対象者は、

こんな疲れる人間関係や恋愛や結婚は二度としたくはないわ、

学んだわ、

と、思って別れてます。


つまり、とっくの昔に別フィールドに上がって生きています。

依存性の問題を片づけて、成長しちゃっています。

この人たちは、

もう遠目に距離を置いて視るスタンスが出来上がっている方々。

ご機嫌取りの謝罪行動と、

誠の反省の行動に見分けがつくフィールドなのね。

優しい対応をしながらも、

以前よりもっとシビアな目を持って向き合ってきます。


また、

脳からみると人間は、

「やった側は簡単に忘れるが、やられた側は忘れない」イキモノ。

やった側は人のせいにしている間、これっぽっちも自分の問題にしていない。

それぐらい軽んじているんです。

一方やられた側は、忘れていないよの。

サロンで沢山の恋愛心理やアディクションを取り扱ってきた統計で言っても、

これ事実です。


ですので、

ここは修行的にハッキリ申し上げますよ。

謝罪は、自分との約束です。

もう二度と同じ繰り返しをしない誓い。

人前でするならば公然の宣誓。

謝罪を口にした日から、弱さや幼さとの闘いがガッツリ始まります。

今まで使ってきた「社用公用のよいこ人格」はもう通用しません。


あとこれも大事。

実力がつくには相当の時間がかかるモノ。

人間の幼い思考脳は、

幼児性万能感と共に働いて、

「知っただけなのに、やってもいないのに、もうわかった気でいる」

そんな誇大化した理想の自分を創り上げて振り回します。


また躓かないためにも、

気づいても自分の実力に至るまでには、相当の時間がかかるモノと心得て、

毎日大切に鍛錬してください。


癖づけに至った習慣を粉砕するには、相当の覚悟と時間がかかるのよ。

「理想で考えるな、現実で考えろ」

昔の賢人の言葉は真実よ。


ということで、

逃がした魚は大きいかもしれないけど、

囚われずに前に進むことよ。

貴方には貴方に相応しい人と、

この先にまた出会うと想ってみてください。

自己の成長と未来を信じて前進することにしましょう。


境界線をきちんと引いた真の愛情関係以外は、

すべて捨てるぐらいの毎日を、是非選んでいきましょう~

イニシエーションをしたい人は、

部屋のお掃除と空気の入れ替え、

お香を漂わせてその中で深呼吸を良くすること。

お気に入りの柔らかな素材に身をくるんでお過ごしください。

知覚器官を使って体の緊張を解き、

心拍が穏やかになるようにしてあげてください。

身体の和らぎから、心の安らぎへ繋げます。

乙女座は、自然療法の神様だから縁起もの。

貴方の魅力が復活するのを祈っています。

素敵な新月スタートをお過ごしください(*^^)v








湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki☆メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応☆
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中