2018年9月4日火曜日

一番文句を言いたいのは親

境界性パーソナリテイ障害による感情の暴発は、

繰り返されると、

ご本人も周りの人もへとへとになります。

脳の暴走は恐ろしいや。


自覚でやっとこさっとこ一旦停止。

無自覚の場合は大暴走です。

脳は瞬時にこれが一番正しいはずだッと判断し、

肉体に命令して突き動かしていくんですもの。

ご本人だって、てんてこまいです。


「なんでわかってくれないッ」と、

思いの丈をぶつけ始めると、

なかなか止まらないです。

愛着対象に選ばれた人は覚悟をしてください。


子どもがそうなってしまったなら、

親が先に向き合い方の改善をする必要があります。

もともと的外れが原因なのでね。

自分自身の境界性を理解しながら認知の改善を図り、

子どもとの関わり方を根本から変えて、

育て直しを一緒にしていくようにします。

もう一度、愛情深い親になる機会を得たと思って、

チャレンジしてください。

誤解を解いた新しい絆を得て、

より愛情交流の強い家族になった人たちも沢山いますからね。


逃げ腰はより一層の憎悪を生みます。

その場合は第三者を交えましょう。


子どもではなく、

家族には一切の思いを明かさないで大人になった場合。

こちらのケースは、

大人になって出会う異性が、

愛着対象になる場合が非常に多いです。


こちらの典型は、

投影性同一視。

忌々しい記憶を目の前の人物に投影し、

当時言えなかった思いの丈をぶつけてきます。

甘える領域を絶対確保したがります。(←人に甘えさせない大人人格)


大人になる過程で、

親に甘えたいことをずっと残しているとは言いません。

こけんに携わることになります。

そこでどうすると思いますか?

理想のお父さんお母さん像を、

パートナー像にすり替えるんですね。

過度な理想化は、

夢見た幻想の親子像なのです。


人間の脳はほんとに凄い。


愛着対象に選ばれた人への誹謗中傷や暴言は、

良く聞くと、

過去、愛情飢餓を味合わせた人への文句なんですのよ。

過去の苦い思い出を投影し、

その人に向けて放ってます。


ちょっとここでお耳に入れましょう。

お医者様やカウンセラーとクライアントさんの関係において、

信頼関係が良好になってきたところで、

あるころ合いから過剰な贔屓を望んでみたり、

要求がエスカレートするようになる人がいます。

そのことについて限界設定をすると、

途端に不可解な行動をとり始めたり、

意固地になって問題行動等をわざとするようになります。

これ実は、

関心を自分だけに寄せて貰いたい愛情欲求と、

独占欲の現われです。

境界性の問題をわかりやすく見せているようなモノ。

境界性パーソナリティ傾向を持っている人の、

お決まりのコースなんですね。


これはチャンスです。

苦い親子関係では言えなかった思いを、

ぶつけてきます。

慌てず相手の内面を映し出す鏡になろうとすることです。

相手のペースを見計らって指導するようにします。


愛着対象者は落ち着いて、

「気分が悪くなっちゃったのね」

激化中は様子を見ます。

「ひょっとして、それは親に言いたかったことじゃないの?」

「変な先入観で勝手に不機嫌になっていない?」

「何を見て、そう思ったの?」

「自分の言葉で話してみる勇気を持ってみない?」

などと、ゆっくり質問するの。


あくまでも相手のペースです。

感情的にすぐなる自分自身を受け容れられる体制になるまで、

大変ですが待つ必要があります。

こちらがレールを引いてはいけません。


まず貴方が境界性パーソナリテイ障害に該当する人ならば、

まず再現による文句であることを自覚してください。

親に言えずに、別の人に向かって解消している姿の事実を、

良く観て受容してください。


自覚すると、

感情と行動を別個に扱う訓練が出来ます。

感情の暴発に乗って、

瞬間的に罵詈雑言をしないようにする訓練になりますよ。


抑圧せずに紙面に起こしてみることもいいと思います。

言いたいことは言いたいでしょ。

ただ言う相手が間違ってたの。

だから紙に書いてみます。


この紙面に起こす作業は、別の良い面もあります。

いわゆるたたき台になるのよね(^^ゞ

・認知の歪みの修正が可能になる

・パターンが出てくる

・潜在意識のしこりが明確化しやすい


また口下手で言えない人は、

文章でしっかり書けるなら、後は発声練習よ♪

カウンセラーを相手に訓練しましょう。


境界性への真剣な取り組みを応援します。

甘え損ねのメカニズムを上手く活用して育て直しをすれば、

心を丸っと包み込めるだけの、

とても愛情深い魅力的な人間性に成長する可能大ですよ~


今日の洞察☆

伝えたい相手を間違ってはいませんか?

投影に気づきましょう。

愛する人を傷つけないでください。



で、愛着対象に選ばれて、

罵詈雑言や酷い仕打ちに、

困っている愛情深い人は、

ちょっと落ち着いて欲しいと思います。

まず彼らの精神構造の理解は必須。

そして共振しないこと


明日は、

もし貴方が愛着対象に選ばれていたらの立場で、

お話を進めたいと思います。

対処法のポイントを知っておきましょう(^^ゞ







湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki☆メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応☆
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中