2018年9月19日水曜日

怒られる自分とタッグを組むとロクなことにならない

秋風がとトンボがわんさか。

サロンのまわりを飛んでます。(なんでだ)

以前からサロンをご利用してくださっている方はご存知ですが、

サロンの道路向かいに、

またまた美味しい洋菓子店がやってきまーす☆

茅ケ崎駅前や鎌倉に出店しています(イルドショコラさん)。

(やったね)

窓を開けると、あまーーーい香りが漂うのよね(*^^)v

洋菓子って見ても楽しい、食べても楽しい♡

五感が喜ぶことを生活に上手に取り入れて、

皆様もエネルギーチャージしてみてください(*'ω'*)



で、本題です。

心に自己対象が育てられなかったので、

そとに愛着の対象を求めていくのが境界性の特徴だと、

そろそろ理解して頂けたでしょうか!(^^)!


境界性パーソナリテイ障害の心情を私が表現するとき、

怒られてばかりいる忌まわしい愛情飢餓な自分を何とか避けて、

赤子のままの本当の自分で相手と一つになろうとするので、

凄く過敏になってしまうと伝えてます。


本当は、

怒られてばかりいる忌まわしい自分は記憶の中だけのモノ。

だけどご本人がものすごく信じ切っているのよね。

いつもタッグを組んでいます。

(これが自己卑下ね)


それで、

物事の構成を誤るって損だと思いませんか?


境界性パーソナリテイ障害の特徴的な行動に、

先入観に並んで、

「すり替え」が大変多いのです。

相手と自分を同一化する癖から、

相手の問題にすり替えて、

自分自身の問題に据え置くことがかなり苦手です。

回避します。

そして、

自分の価値基準の中からしか、問題を見ようとしません。

すり替えてスポットライトを浴びないようにします。


代表ケースのご紹介。

「ほらまた私(僕)を嫌ったでしょッ」っと、

心の中に被害者意識がいつもある感じ。

実際に口にしている人もいますけどね。


①些細なしぐさや態度、

相手の行動を勝手に推し量って先入観で決めつけて

ガブッと噛みついて振り回す。


②嫌ーーーッ行かないで~と、

その場から相手が離席しないように、

急にご機嫌取りを始めたり。

かと思うと、

話を引きのばしてしがみついて苛立たせたり。

相手のスケジュールや時間に関係なく、自分本位に進めようとする。

これがきっかけで

相手が困ったり、本気で不愉快なしぐさと態度をすると、

ガブッと噛みついて振り回す。


①と②は、

境界性を持っている彼らの心の中に、

「見捨てられ不安感」が浮上したことがきっかけです。

にもかかわらず裏切り行為と名付けて、相手を攻撃をしてます。


③些細なしぐさと態度を元手に、

きっとそのうちに裏切られるに決まっていると裏付けし、

試し行為を繰り返す。

わざわざ不愉快な行動を愛着対象者にしていく

ほら、嫌な顔するでしょ。

と、思った通りだとホッとしている。


④不愉快さに堪り兼ねて、

ホントに愛着対象が別れを考えるようになると、

自分の行為はすべて棚上げして、

それは相手の裏切り行為だと裏付けし、

だったらこっちから裏切ってやると罵声や誹謗中傷や攻撃をする。


③と④は、

ご本人の検討違いが根っこにあります。

事の発端は自分自身の臆測なのに、

ほら思った通りだと、

相手の人格をを非難する意味づけに至ってます。


歪んだ認知が根本原因ときっかけをすり替えてます。

気づいてやめないといけません。


被害者と思っていたけど、、、、

実は加害者になっていることがあります。

どこから見るかで逆転します。


今日の洞察☆

どんどん解明していきましょう。

怒られてばかりいた忌まわしい自分とタッグを組んで頭を使うと、

ロクなことにならないです。

すり替えに気づき、

物事の構成力を鍛え直したら、

人間関係は俄然よろしい状態に変わりますよ。

貴方は過去において、

知らずに多くの人たちを傷つけてもいます。

これ以上大切な人を失わないでください。


事実を嫌がらずに受け取って、

早めに改善策に利用しましょう。

今までの自分はアルバムの中に飾るように片づけよう。

ジャンプの前には一度かがむアレよ☆

真の理解は、貴方を魅力的な人にどーーーんと変容させますよ。







湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki☆メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応☆
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中


b