2020年3月17日火曜日

共依存者の不健全な交渉(常套句)①

≪写真・・・ちょっと困ったさん。≫と名づけたくなった。



憤りが募ると、

つい誤った交渉が行われやすい。

『これだけあなたのことをずっと思ってやってきているのに、

なんであなたは何もやってくれないのッ!』

共依存者の常套句になってたりします。


おや???ちょっと冷静になってみてください。


これ言いかえると、

『あなたの管理は私がするから、

あなたは私を管理してね。』

って交換条件が裏にあるの気づいていますか?


また、

世話焼きを好むのはそもそも依存症者です。

共依存症者が望むような他人の管理をするのでしょうか?




一次的症状の5つすべてが関わっているので、

常套句のような解釈に至ります。

解説します。

≪スタート地点≫
自尊心の欠如から気にかけるのは自分よりまず相手
相手(上位)>自分(下位)

境界線が引けないために介入し過ぎたり、介入させ過ぎたりする

自分がどのような状況下にあるか認識が薄く把握そびれている

自己管理が疎かになっているのに気づかない

感情に振り回されて適切な表現に至らない


≪常套句を発する状況≫
他人や家族の管理をしているから、

自分は人を管理できるほうだと勘違いしちゃうのも、

共依存心性の特徴です。

思いが通じず憤りが増えると、

やってもらっている・相手(下位)< 面倒みてやってる・自分(上位)

に、コロンと入れ替わっているのに自覚がありません。




MYヨガメソッド。

苦悩とは目覚める喜びを経験するためにあるものです。


***

非合理な信念をデトックスしていこう!

取り払ったら心は軽くなる。

やめるだけで自分らしさに近づきます。

ちょっとの工夫で目は覚める。

***






☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1