2020年3月24日火曜日

共依存症者を引きずり込む歪んだ恋愛ケースを手放そう

今日は長いです。(お時間ある時にどうぞ)

今日は世話焼きな共依存症を見抜いて利用し、

歪んだ関係に引きずりこんでいく恋愛ケースのお話しです。


ストレスに晒されてメンタルが弱っている人、

恋愛にハマってしまう人、

スピリチュアルにハマってしまう人にも、

読んでいただけたらと思います。


世の中には他人を支配をしないと、

気がすまない人がいるのも事実です。

これも人間性の一部。


人に支配されて憤りを蓄積させ、

恨みの感情から復讐心が育ってしまった場合、

人の中に反社会性病質や精神病質、

妄想性や自己愛性過多が、

生まれてしまうことだってあります。


人を心底憎んで嫌っているのにも関わらず、

人を必要として依存対象を探します。

身代わりを探して鬱憤を解消しようと行動します。


ケースでご紹介します。

外面からは横暴な感じはせず、

むしろ人畜無害な様相が多く、

人に警戒心を与えません。

機能不全家族の中で忍耐力がかなり備わっていて、

緻密な計算高さも備わり、

秩序的で高い社交スキルをしっかり持っています。


空気を読もうとしている共依存症者を見つけるセンスがあります。


相対して共依存症OSは、

自尊心の低さから、

社会的評価がある程度あり、

ただし不器用さを持っていて、

援助の手を指し出して欲しそうな人を見つける天才です。


だから、

ガチッとタイミングを合わせようと思えば、

合わせられます。


知り合った当初は人畜無害を装って、

共依存症者が気を許して油断するのをまず待ちます。

共依存症者の気遣いを逆手に取って、

気が合う似た者同士のように見せかけて安心させます。


相手のご機嫌を取るのはお互いに得意です。


一番に気にかけている。などと言葉巧みに誘導し、

劇的に魅せておいて癒着に追い込みます。


共依存症者のノーが言えない弱み、

関心がなくなるのを寂しく思う気持ちを逆手に取り、

物事は忖度でスムーズに運びます。

認められた高揚感を利用して恋愛ゲームの本番に入ります。


共依存症者に気遣いが通用する、

場をコントロールできるものだと一度は喜ばせます。

安全基地が欲しい共依存症者は、

そうした場にめっぽう弱いものです。


そうしてから、

コントロールが効かないようにしたら、

苦痛は倍増です。それが狙い。


コントロールが効かない苦痛、

だんだん不愉快な感情が募って、

抑圧した感情が飛び出しそうで困っていく姿に、

支配側は興奮します。


共依存症者の揚げ足を取り、

自尊心を傷つけては蔑み、

自信を失わせて、

抵抗できないようにしていきます。

全て思うように主導権を持つのが復讐の狙いですから。


落ちたところを見計らっては気ままに優しくしたり、

気が利くねと感謝の言葉で仲を取り持ちます。

こうしたアップダウンの振り回しで精神を消耗させて、

相手が支配下にどっぷりつかることに快感と安堵を得ます。


性生活の相性が良かった場合、

二人の仲は破壊的な歪んだ関係になります。


外界との接点をなるべく無くしていき、

二人だけの世界に留めて支配しやすくします。

二人だけの秘密の共有が、

癒着をさらに強めていきます。


精神的に追い詰められていく姿に、

快感を覚える危険人物だったと、

どっぷり捕まった後で共依存症者は知るのです。


支配側の復讐は、

使命感となっていることも。

手慣れてくれば緻密な計画性の裏に、

衝動と凶暴性を隠しておくことも楽しみの一つです。


復讐心を表に出して生きている人は早々いません。

復讐を果たすために表向きは結婚し、

二重生活を楽しむ者さえいます。


このケースに留まっていた共依存症者に共通すること。

二人で居ることも辛いけど、

でも一人になることを想像するだけで辛いとなる心情があって、

しがみついていたことです。


そして、

出会い当初を振り返ってみると、

共依存症者は必要とされることを心から望んでいて、

印象を良くしようと、

一生懸命にコントロールしています。


振る舞いと装いは演技さながら。

十分通用するだろうと、

安易にかかっていたところが仇となってます。


人恋しさに共依存症者は、

どこか現実逃避に陥りがちで、

恋愛に思いを寄せるあまり相手の嘘を見抜けなくなってます。


このようなケースをある心理研究者が、

死のダンス、死に至る愛と名づけています。


お互いの中にある恐れを消し去ろうと関係を結ぶけれど、

関係の中で恐れのために二人は闘い血を流す。

そしてその痛みを愛ゆえだ。

と意味づけすると。


心神喪失するような疲れる恋愛、

追いかけっこのような恋愛、

心が落ち着くことのない関係をしていても、

手放すのに躊躇する場合は、

痛手を負わずに別れられることはないと心得てください。


ではここで、

手放そうとする意思を持つためのきっかけをご紹介します。

このような経験は、

単に悲観してアンラッキーとしないことが重要です。

視方を変えたらかなり活かせます。


不健全な関係を断つには、

まず自分自身が誠実である必要があります。

こうした恋愛経験は、

不誠実とは一体何かをじっくり学ぶためにあっただけです。


人間の性愛。

性欲や執着、ならびにエロスの体験は、

そこからしか見れない人間ごごろと、

誠実を知って賢い者になるための深い勉強です。


と思ってください。



*******

なぜこのようなケースをご紹介したかと申しますと、

私たちのような『病理を基』にカウンセリングをする場所は、

女性がスピリチュアル・恋愛ドラマにハマって、

にっちもさっちもいかなくなって最終的に来るところです。


だから大事な情報を知っておいていただきたいと思いました。


ハマっていたのが『ツインレイ』説。

双子の魂で片割れの異性を探す究極の愛』だとされてます。

逃げる男性がランナー、追いかける女性がチェイサーだそうですね。

成長した二人が復活する男女の恋愛ストーリーの問題に、

どっぷり浸かってしまった女性陣と、

サロンでは向き合ってます。

匿名が多いですね。


人生が上手くいっていない時、

恋愛は心の拠り所や聖域になりやすいものです。


サロンでは、

①夢を叶えたい気持ちをどう抱えて扱っていくのが良いのか、

同時に、

②夢に拘るばかりに現実的な問題が疎かになってはいないか、

この二つに焦点を当てながらカウンセリングサポートしてます。


相手をただ必要だとして見るだけでなく、

相手を介して『自分が何をやっているのか』に目を向けてみると、

迷子の状態からするんと抜け出し、

自己成長しやすくなってます。


人生で起こるすべての苦悩は哀れむためにあるのではなくて、

賢い者になるためにあるのではないでしょうか。

少なくとも私はそう思っています!(^^)!


もし精神不安定・情緒不安定に陥ってしまったら、

一人で抱え込まずに、

まず人に話して整理整頓することをおすすめします。

お困りの方は一度ご相談ください。





***

非合理な信念をデトックスしていこう!

取り払ったら心は軽くなる。

やめるだけで自分らしさに近づきます。

ちょっとの工夫で目は覚める。

***







☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1