2020年3月29日日曜日

面倒くさいとなるとうつ症状が現れる

共依存OSに振り回されると、

睡眠障害や、

食欲異常などの身体症状がどんどん増えていきます。


状況をどうしたら良いのか、

操作に疲れ切ってしまったからですね。


不思議なことに体は動かないのに、

頭だけは動き続けます。


妄想計画だけが、

頭の中で何度も繰り広げられるようになります。


考えるほどに益々抑うつポジションに入り込み、

精神が疲弊していきます。


こうしておけば。(過去)が、

こうすれば。(未来)に繋がって、

エンドレスになってませんか?


頭で繰り広げる理想世界に思いを寄せると、

現実は益々受け容れ難いものとなるから、

うつはひどくなります。


こういう時は、

相手や未来をコントロールすること事態やめてみるのです。


あなたが考え出した理想世界が、

必ずしも『絶対な答え』とは限りません。


価値観や基準とは極個人的なもの。

人も未来もコントロールしきれないものです。


コントロールそのものが面倒なことで、

実は要らないモノだったのだと、

気づけると第三の道が現れます。


面倒な回想が自動的に侵入して来たら、

回想に集中しないこと。

ちょっとした宣言をして気持ちの切り変えしてみませんか?

『エネルギーチャージ中は、過去も理想も一切持ち込まなくていい』

と声掛けしてください。


今はただ朝が来たら起きて、

身体が目を覚ますように軽く外を歩いたりして、

お腹がすいたらちょっと食べてみて、

気だるさはあるけれど、

それと一緒に今日を生きてみる。

そんな時間の使い方でいいと思います。

生きるリズムを徐々に整えてみるだけに、

温かい思いを寄せてあげられたら、

それは立派な自己ケア、自己愛です。




***

非合理な信念をデトックスしていこう!

取り払ったら心は軽くなる。

やめるだけで自分らしさに近づきます。

ちょっとの工夫で目は覚める。

***







☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1